04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< ナカナカの中のナカナカ | main | 募集!投手のラッキーボーイ >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

張り切ってやっていこう!!
 水入りっていうか雨天中止。休みまくっているJFKの3人は休みすぎかもしれないが、ビハインドで投げまくった救援陣には良い休みになったと思う。

 打たれた後にはすぐに投げて払拭したいという気持ちもあろうかと思うが、ここは1つ時間を置いて自分を省みるには良い時間かと思う。
 井川の穴に翻弄されて、実際にそれもあるんだろうけど必要以上に意識過剰になっていた4月が終わった。ローテを予定されていた福原、安藤の両投手がいないのに借金1は別に悲観すべき数字ではない。比べる対象として適当ではないかもしれないが、他球団に置き換えてローテーションの中心投手2人がいなかった場合、勝ち越せるのか?と言われればそれはそれで難しいだろう。その中で借金1。まずは騒いだり悲観する前に「よくやっている。」と思うことだって間違いではない。

 ただし、もっとできるはずというのも事実だ。投手は本当に自分の実力を出せるように整えているだろうか?既に記事にもしたが、自分の済んだ試合で行った好投を生かしているだろうか?まずは自分が設定すべき目標をしっかりと設定し、達成に向けて取り組んでいるか。

 野手に眼を移せば、濱中選手の怪我という不測の事態はあったが林選手が打撃では補ってそれ以上を見せている。右の代打が不足しそうになったら思い切りの良い狩野選手が出てきた。左の代打も桧山選手の怪我でいないと思ったら葛城選手が粘りと柔軟な打撃で対応してきた。ポスト矢野さん探しをしていたら狩野選手が出てきた。クリーンアップに波があるけど、ベテランは調子の整え方を知っている。実際には開幕前に憂慮していた件も何気に解決できているのが凄いところだ。

 このところの負けは投手陣が踏ん張れなかったというと投手陣には酷かもしれないが、先制点を与える、投手に打たれるなどがあると投手陣に「もういっちょ!」と声をかけたくなる。この辺が井川投手不在の精神的影響かもしれない。

 エースと4番はチームの成績の責任を背負う。実際には監督よりもその責任が重いのかもしれない。でもその責任を背負えることは喜びである。そしてそれを全員が目指さなければいけない。

 そう言っていながら実際には心では目指しつつもそれぞれのポジションでイチバンになることの大切さを感じていることだろう。やはりリーグでイチバンの先頭打者、イチバンの下位打線・・・・・というものを意識したらきっともっと強くなる。

 若い選手はこれからがプロの厳しさや難しさを知る時期だろう。でもそれは財産である。今の苦しみは明日の楽しみだ。

 負けが込んでいる?気にすることは無い。負けると色々といわれるのは人気球団だから。就任4年で4位、1位、2位なんだから別に責められるものでもない。采配云々の反省はシーズン後で充分だ。批判じゃなくて建設的な反省ね。今はとにかく選手も監督もコーチも“自分が思うタイガースの野球”を実現するために一丸となって戦えば良い。結果は後から着いてくる。最後に頂点に立っているやつがイチバン強い。それでいいんじゃないか?そして最後に頂点に立っていることができるように応援する。それで充分じゃないか?

 ま、早い話が・・・・・やられたらやり返せ!!ってことだな。前後の文章とは全く関係ないんだけどさ。
| タテジマに想いを | 21:48 | comments(2) | trackbacks(1) |
そぅそぅ、4月なんて今シーズンを戦って行く戦力を整える時期でイイんスよ♪
まぁオレ的には、結局『1番・鳥谷』を変えなかったなぁ〜ってのがちょっと残念ですが(^_^;)
でも『エース候補・福原』もよぅやく復調の気配で、ローテに戻るみたいだし、狩野も出て来た!安藤はいつかな?
今年は優勝する年!勝負の7月を終えるとタイガースは快進撃をしていると信じて応援して行きますよ〜♪
とりあえず、週末の甲子園で今回の借りを返してほしいッスね(^^)!

| 輝石@常勝気流 | 2007/05/01 11:07 PM |

輝石くん
 そうそう、まだ4月が終わったばかり。小嶋投手のファーム行きも今のうちにしっかり直してくれれば全然OKですネ!!
 負け数が少しだけ多いけど、しっかり新しい戦力も出てきているじゃないっすか?!お楽しみはこれからですよ。
 幸いなことに負けてるときの相手投手交代の歌(閉会式のようなやつ)とかショートチャンスマーチ?も歌わなくなったことですから、マジでこれからだと思ってます♪
 さぁ、甲子園では別物のタイガースになりますよ!!
| たけ | 2007/05/02 12:05 AM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/140194
恵みの雨
今日の横浜戦は雨で中止。 虎ファンの涙が雨を降らしてくれました。 五月雨をあつめて早し最上川、ってね。 最上川にながされないでね、って何書いているんでしょう。
| CherryBomb 我らがタイガース | 2007/05/01 11:35 PM |