03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< ローテーション投手、埋まったか?! | main | 難しさとの戦い >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

神様がくれた選手
 若さの中に老獪さもある。考えてみればプロ入りして7年が経過していた。

 ファームの正捕手のポジションは手に入れた。ファームのタイトルも獲った。あとは上に上がるだけだった。

 昨日のサヨナラから一夜明けて、スタメンには狩野という2文字が輝いていた。

 強気の内角攻めで読売に立ち向かう。能見投手が打たれたのは甘く入った変化球。これは仕方ない。後半での失点も相木投手が雰囲気に飲まれたもの。ここでしっかり投手を落ち着かせることが出来たら100点満点だった。
 第3打席まで連続ヒット。出場し始めて4打席連続ヒット。野手としてもここまで溜め込んでいたものを吐き出し始めている。何よりも初球から積極的に振りにいけるところが素晴らしい。

 能見投手だってがんばっていた。正直言って、ここまでコントロールが良くなる投手だとは思わなかった。狩野捕手とはファームでも組んでいただろうから、良さを引き出してくれたのだと思う。

 そう、狩野捕手は今1軍で投げている投手陣とはファーム時代に一緒に汗を流し、炎天下のファームの試合でバッテリーを組んでいる。それはきっと若い投手陣と一緒になって上で活躍する約束をしたかのように。

 だから8回に出てきた中村泰投手とのコンビだって良かったと思う。彼の持つ外から落ちながら入ってくるスライダーの良さを最大限に引き出していた。

 矢野さんとは違うタイプ。キャリアと頭脳で引っ張って行く矢野さんとは反対に、狩野捕手は「一緒になって強気に行こうぜ!」というメッセージが画面からも伝わってくるようだ。狩野捕手は投手の引き出しを1つ1つ丁寧に開けて行ってくれるような投手だ。

 ポスト矢野、ポスト矢野と言って捕手を乱獲?するかのようだったタイガース。いや、連続して獲り始めるまでは捕手の数は少なかったのよ。そのタイガースにとって1つの答えを見つけたかのような選手の登場だ。

 鳴尾浜で、時には甲子園で、地方球場で、炎天下で汗を流し続けて掴み取ったチャンス。そしてそういった選手がタイガースにいて、このシーズン序盤というタイミングで出てきたことは、まさに神様がくれた選手だ。

 神がかり的な走塁も見せた。あれは捕手の走塁ではない。矢野さんだったらサードで止めていたはず。それをグルグル腕を3塁の(よく故障する)信号機が青信号を表示して、アベのブロックをくぐり抜けて得点するんだから、そりゃぁ凄いもんさ。

 まだ4月である。その4月にこのような選手が登場した。彼の登場は必ずファームから上がってくる選手やファームの選手の力になる。こういうことがチームを強くする。このタイミングでこの選手。これは神様がくれた選手とタイミングなのだ。
| タテジマに想いを | 21:56 | comments(4) | trackbacks(3) |
旅先なんであまり詳細分かってないんですが。でも、能見が精一杯投げて、狩野が精一杯リードして負けたんなら、まあ納得と言うか、しょうがないと言うか。

それにしても、どこのチームも互いに我慢くらべですね。粘っこく闘うしかないですな。
| やすゆき | 2007/04/21 11:10 PM |

今日が初観戦でした。
狩野君だけが楽しませてくれました。
原監督は空気を読んで9回に豊田を出して
欲しかった・・・。
| まろ吉 | 2007/04/21 11:15 PM |

やすゆきさん
 そうですね。能見投手は今ひとつって感じでした。でも狩野捕手は凄かったですねぇ。
 負けはしましたけど、勢いは確実につけてくれそうです。
 交流戦まではどこも抜け出せそうに無い感じがしています。
| たけ | 2007/04/22 6:49 PM |

まろさん
 狩野選手、昨日も凄かったですね。
 俺も最終回は豊田を期待したんですけどねぇ。なんかオチの無いコントを見た感じでした。
| たけ | 2007/04/22 6:50 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/138803
狩野の勢いと中継ぎ投手人
昨日は年に1度あるかないかの大逆転勝利。 今日も狩野の頑張りで2対3まで追い上げました。 結果論で申しますと久保田は無駄遣いです。 7回は先ず江草ではないでしょうか? まあ、それも良しとしましょう、でも久保田の次に相木は無いでしょう。 川藤は8回の2点は攻めない
| CherryBomb 我らがタイガース | 2007/04/21 10:48 PM |
阪神2−5讀賣 (甲子園)
きのふの奇跡の大逆轉劇にはホンマに感動した。 2匹目のどぜうはゐなかつたが、狩野は本物だ!
| 仙丈亭日乘 | 2007/04/21 10:54 PM |
明日につながるたかが1敗+東北高校だけじゃなさそな。。。
昨日の阪神−巨人戦は、前日サヨナラタイムリーの狩野選手がスタメンマスクで、しかも1HRを含む3安打と結果を残しました。 でも、試合は久保田投入の後の継投に疑問符が。。。 また、「東北高、春の高校野球地区大会辞退 特待生制度絡みか」なんてニュースも出てま
| 「阪神タイガース世界一への道」ミラーサイト | 2007/04/22 8:28 AM |