05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマに魅せられて

ときめいてシ〜ズン!勝とうぜ!阪神タイガース!!折れない心で前進しよう!お楽しみはこれからじゃ〜!!HANSHIN Tigers,It’s my life!!
<< いや、これは素晴らしい | main | 甲子園の魔法 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

笑顔奪還大作戦‘07春
 苦戦しているとどうも色々と悪い方向に考えがちで、勝っても文句、負けたらまた文句という悪い循環にはまってしまっている人も多いと思う。まだたったの8試合?しかやっていないのに。

 確かに関本選手も濱中選手も苦戦しているし、打順だって上手くいっていない部分もある。でもまだ始まったばかり。結果ってそんなにすぐに簡単に出るものじゃないと思うし、ここは1つ俺たちファンもガマンして応援すべきときじゃないかと思う。 

 そしてこういうときこそ、タイガースを信じて愚痴などを言わずに応援するファンでありたいと思うものだ。
 例えば観戦友達のおかやんがブログで書いている。「まだ5割やで」と。

 例えば観戦友達の輝石くんもブログで書いている。「世界一のスタジアムで、今年も新たな思い出作り」と。

 そう、タイガースはまだ本拠地で試合をしていない。

 開幕は確かにホームだった。でもドームだった。あの甲子園で試合をしていないのだ。応援が大人しくなってきていようと、あの“魔法がかかる甲子園”で試合をしていないのだ。

 ここまでの試合は室内野球場であったり人工芝球場ばかりだった。虎である。檻に閉じ込めるような室内球場や動物園の箱庭のような人工芝球場では気持ちよく走れるはずが無い。やはり自然の芝と土があり、そして風を感じる場所で走り吠える虎であるのが自然なのだ。まだ1回も本来の姿で戦っていないのだ。それで5割ですがなにか?

 だいたい5割がそんなに悪いことなのか?この時点で新しい打線の結果が出ていないことがそんなに悪いことなのか?そしてそれは監督のせいなのか?別に岡田監督を擁護するわけではないが、そんなに岡田監督が悪いのか?

 8試合で結果を求めすぎているところがあるのではなかろうか。それではタイガースの野球を楽しめない。

 昨年は驚異の追い上げを見せた。2005年は驚異の粘り腰を見せた。2003年は驚異のスタートダッシュを見せた。だったら今年だって驚異の何かがあるかもしれない。

 「まだ5割」のチームが「世界一のスタジアム」に帰ってくる。それだけで俺は楽しみで仕方ない。甲子園で試合をしても負けるかもしれない。でもそれをバネにして戦えるのがタイガースというものだ。

 大事なのはみんなが笑顔になろうとすること。最初は作り笑顔でもいずれ本物になる。選手が笑顔になれるように、ファンが笑顔になれるように、選手がファンを笑顔に出来るように、ファンが選手を笑顔に出来るように。選手は全力でプレーして、ファンは選手を全力で後押しする。

 選手もチームもファンも、みんなで笑顔を取り戻そう。

 笑顔奪還大作戦2007年春の戦いin阪神甲子園球場。明日からスタート!!

 頑張れ!阪神タイガース!!俺はどこにいてもタイガースを信じて一生懸命応援しているぞ!!
| T−コラム | 21:19 | comments(8) | trackbacks(1) |
たけさん、トラックバックありがとうございます。

確かに打線は深刻で先発陣は不安ですよ。

でも、ほんまにまだ8試合ですよ

みんな8月、9月の試合みたいなこと言ってるけど・・・

明日から相手は嫌な中日ですが

世界一の球場と世界一のファンが待ってます。

| おかやん | 2007/04/09 10:21 PM |

たけさん、お恥ずかしい。私もグチを言ってた一人です。
が、今日自分のトコに反省文を書いて、たけさんのトコに遊びに来たら同じような事が書いてあって、間違ってなかったと嬉しくなりました。
去年の今頃、濱中・関本に頑張ってもらいました。だから今年はその分我慢…という世界ではないけど、交流戦まで片手のゲーム差で喰らいついていけたら“何か”が起こると信じています。
戦いの場を甲子園に移してトラが目覚める事を、まずは信じて。
| よっしー | 2007/04/09 10:28 PM |

エエ事おっしゃいますね〜。
まったく持ってそのとおりだと思います。
何かにつけ文句を言ってるファンを見ますが、そういう事しても自分で野球を見るのをつまらなくしてるだけなんじゃないかと思います。
濱中だの林だの関本だの藤本だの騒いでる人達に、この記事を紹介したい気分ですよ(笑)
| kaleido | 2007/04/09 10:31 PM |

おかやん
 こちらこそありがとうございます。
 そうなんです、たった8試合で、対戦カードもまだ1回りしていないんですよね。まだ結論を出すには早すぎるなんてもんじゃないですよね。
 そう、俺たちファンも世界一のプライドを持ってタイガースを応援しましょう。
 聖地遠征が楽しみです。
| たけ | 2007/04/10 12:02 AM |

よっしーさん
 いえいえ、誰でも誰かにグチってしまいたくなる気持ちは分かります。
 でも、よっしーさんも記事の最後でお書きになっているように、「がんばれ!」とか「信じているぞ!」という言葉を書けるブロガーであり、ファンでありたいものですよね。私も心がけています。
 甲子園ではきっと何かをやってくれますよ。タイガースはそういうチームだと信じています。
| たけ | 2007/04/10 12:04 AM |

kaleidoさん
 こんばんは。
 このところの色々なことで、思わず書いてしまいました。
 そうなんです。好きなチームが苦しんでいるんですから、それを責めるのではなく応援できるファンでいたいなって思っています。
 それは好きな「チーム」を「人」に置き換えたらと思ってみれば・・・・・困っているときには助けたいって思うんじゃないかって。
 濱中選手、関本選手、藤本選手、林選手、みんな良い選手だと思います。そういう選手を比較して批判するんじゃなくて、全部応援したいですよね。
| たけ | 2007/04/10 12:08 AM |

ホンマそのとうりやと思いますね。ファンならまず『愛』ありきですよね。そりゃ勝ちまくってくれればそんな嬉しいことはないんですけど、そんなんありえないですし、健やかなる時も病める時も(笑)愛のこもった応援をしていかないかんですね。
まぁチャンスを潰された時にTVの前で少々の悪態をついたりは愛嬌やと思いますが、球場で野次ったりは最低すよ。
今週から聖地で生まれ変わる虎を期待して応援しましょう!!
| とらうびこ | 2007/04/10 9:25 AM |

とらうびこさん
 そうなんです。どんなに強いチームでも年間50〜69くらいは負けるんですよ。しかも今はシーズンが始まったばかり。なにも始まっちゃいない気がしています。
 文句を言いたくなることもあるでしょうけど、その文句を声援に変えてタイガースを応援したいですよね。
| たけ | 2007/04/10 8:32 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/137052
まだ5割やで
  昨日の桜花賞3着にカマタチボタンが来たので3連複ですが取れました (欲を言え
| tomorrow is another day | 2007/04/09 10:22 PM |