03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< やっと出た猛打賞 | main | いや、これは素晴らしい >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

お日さまの光
 タイガースをお日さまが明るく照らしている。言うまでもなく林選手のことだ。

 リンくん、リンくんと親しまれている選手だが、この日の当たりは素晴らしかった。

 ホームランにしても久しぶりにあれだけの光を放つかのようなホームランを打つ選手を見た気がする。

 昨年の横浜戦で、林選手は浜風をモノともせずにライトスタンドに放り込んだ。ましてや今日は浜風の吹かないドーム球場。ストレートに強い打者に向かって門倉の投げた球はストレート。それを逃さずにライトスタンドに放り込む。それだけでリードされている試合が勝てる試合になった気がするんだから、林選手の放つ光がどれだけ強烈か分かる。
 藤本選手も第1打席でヒットを打つ。出番に飢えていた男たちの強烈な意思が試合に反映されていた。

 次の打席でも林選手はヒットを放つ。今度はタイムリー。チャンスにまわってくる打席。そういう星の下に生まれたと言えばそれだけかもしれないが、その運命とでも言うべきものをモノにするんだから彼の才能は余りある。

 今日の中継で話していたことだが、昨シーズンが始まったときに岡田監督が「林の成長を見とってみい。物凄い打者になるで。」と語っていたというが、俺たちファンも林選手の持つ言葉では表せない何かに気づいていた。

 台湾に住んでいる家族を試合に招待したい。だから最初から試合に出れるようになりたい。そう語っている林選手。今日の活躍は最初から試合に出ることが出来るだけの通行手形を手にしたと思う。

 チャンスを与えられてもモノに出来ない選手が大勢いる。でも林選手はその少ないチャンスをコツコツとモノにしてきた。そしてこういう試合で爆発する。ダテに背番号31を背負っている選手ではない。タイガースの背番号31は「ミスタータイガース」になれる資格を持った選手が着ける背番号だ。

 明るく温かくお日さまが阪神タイガースを照らした。彼の活躍はチームを温かく笑顔で包み込む本当に素晴らしい光だ。

 その後の攻撃では拙攻が続き、追加点が取れないままだった。バント失敗もあった。当然、克服すべき課題もある。それを前向きにとらえて行けるかどうかが大事なのだが、林選手の活躍は気持ちをきっと前に進めてくれる。

 久保田投手のピッチングも昨年とは比べ物にならず安定している。ウィリアムス投手も球児投手も後続をよく絶った。

 それだけに今日の能見投手には少し残念な気持ちがある。追い込んでからのピッチングがまるで自分を追い込んでいるかのようだった。試合を作れたか?と言えば実に難しい。俺個人としては観ている途中で凄く腹が立っていた。

 せっかくのローテーション投手の座。是非とも味方が気持ちよく打席に向かうことも先発投手の大事な務めと意識を持って投げていって欲しいし、この1勝で次は今日以上の投球で「勝たせてもらった」勝ちではなく、掴み取った勝ちであって欲しいと願っている。

 さぁ、明日も勝ってカード勝ち越しを決めよう。


4月8日に追記 藤本選手も誉める

 第1打席の初球を、まるで変化球がくることが分かっていたかのように振りぬいてヒットにした藤本選手。これが実に良かったと思う。

 関本選手にレギュラーを奪われているのだが、こうして試合に出て最初の打席で1本出たことは、本人も気持ちよくシーズンに入っていけると思うのだ。守備は申し分ないだけに、次の課題は打撃の復活と積極的な走塁なのだが、それは今シーズンの糧としてプレーしてほしい。

 とにかくこれで野手の役者は揃った。ここからがタイガースの反撃なのだ。
| タテジマに想いを | 23:40 | comments(6) | trackbacks(4) |
たけさんどうもです。
私昨日の試合観に行ってました!

>それだけでリードされている試合が勝てる試合になった気がするんだから、

林くんのHR、現地で観てて私も同じように感じましたよ!
正直初回でもうダメかと思いかけたんですが
あの1発で明らかに雰囲気変わったのがはっきりわかりましたもん・・・!

それにしても昨日は長くて疲れた試合でした。
おかげでちょっと祝杯あげてたらすぐ終電やばい時間になっちゃって(笑)
| 敬華 | 2007/04/08 10:41 AM |

今年の3/6に、福岡yahooドームでオープン戦SB−T戦を
見たのですが、その日は猛虎打線が沈黙する中、林の
HRが出ました。
打った瞬間、SB応援団が息を呑み、敵地の球場が一瞬
静寂に包まれたのを覚えています。
それだけすごい当たりでしたよ。
| yutadi | 2007/04/08 11:48 AM |

藤本も褒めてやってください><
| げんば | 2007/04/08 1:11 PM |

敬華さん
 観戦お疲れ様でした。勝ってよかったね。
 林選手のホームラン、俺も球場で見たことがあるんですけど打球の勢いが落ちないんだよね。これ、すごいよね。
 あ、昨日は大物ブロガーたちと観戦したのね。そういう試合が勝ち試合で良かったね^^
| たけ | 2007/04/08 1:49 PM |

yutadiさん
 あの広い球場でもホームランが打てるってことは素晴らしいですね。
 なんていうか、こちらがわの想像を越えた打撃を持っている感じがするんですよね。
 こっちが予想すればそれ以上の結果を出すって言うか。
 昨日も「打ってくれんかなぁ・・・」と思っていたら本当に打ってくれたんで、テレビの前で大興奮でした。
| たけ | 2007/04/08 1:51 PM |

げんばさん
 ということで、本日、藤本選手を誉める部分を追加しました^^
 今年も一緒に観戦しましょう。声かけさせてもらいますので。
 げんばさんと観ると、試合はなぜか勝つわ、ビール売りのお兄ちゃんは寄ってくるわ、お互い声がデカイわで楽しさ倍増ですから^^
| たけ | 2007/04/08 1:53 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/136772
林威助!!第1号!! 読売3ー4阪神
林打〜林打〜♪ 4月7日(卵) 阪神|013 000 000|4 読売|200 100 000|3 勝利投手:能見 敗戦投手:門倉 セーブ :藤川 HR  :林1号(2回=ソロ) 【投手】 阪神:能見−久保田
| 〜浜風に乗って〜 | 2007/04/07 11:52 PM |
04/07 vs Giants 3-4 ○
3連敗だけはして欲しくない試合。 不調の打線に若干のメスが入った試合。 ライトのスタメンは林。 セカンドは藤本。 二人の今季初スタメンに期待しました!
| ユタパパのつぶやき | 2007/04/08 12:22 AM |
讀賣3−4阪神 (東京D)
リンくんがスタメン、大活躍! 4打數2安打1ホームランで打點3!
| 仙丈亭日乘 | 2007/04/08 6:38 AM |
4月7日 今日も、KJFが締めて今季4勝目
【阪神 4−3 虚塵】 携帯電話で試合の経過はチェックしていたが、家に帰ってテレビを観たのは、ちょうど、久保田が登板してからだった。4対3でタイガースが1点リードし、毎回、ランナーを出すもののなかなか追加点をあげらず、嫌なムードだった。岡田監督も、
| 拓虎の”虎・食・音”日記 | 2007/04/08 11:23 PM |