04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< お礼と観戦記 | main | 雨なんだけど >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

ア・ニ・キ〜!!!!!!
 さすがとしか言いようが無いホームランだった。今シーズン第1号も凄かったけど、この日の第2号もそりゃぁ凄かった。

 満塁でカウントが打者有利で。そこにまた打ってくださいと言わんばかりの球が来て。でも打ち損じをする打者だって多い中、アニキは確実に仕留める。実に素晴らしいではないか。

 マジで39歳なんだそうだけど、その誕生日を祝砲で祝うなんざ、これも名人の域であり、至宝と言っても差し支えないくらいの賞賛を浴びて欲しいものだ。
 アニキの一発に隠れてしまうかもしれないけど、矢野さんのリードだって相当良かった。

 今日の主審の真鍋さんは、外と高めのストライクゾーンを広く設定しているようで、ジャン投手もその恩恵に預かり有利にピッチングを進めていった。

 そのせいかヤクルトの打者も高めと外を意識して、普段は手を出しそうもない球にも手を出していた。当てるのが上手いという印象のヤクルト打線が高めや外のボール球に手を出すなど苦労している様子が分かり、それを利用するリードを見せていた矢野さんのクレバーなリードを賞賛すべきだ。不調の時は「困ったら外」って感じのリードだが、今日は外を普段よりも上手く使っていたし、高めの釣り球だってジャッジのおかげで有効になっていた。

 ハシケンはランナーを背負うがそこから圧巻。三者連続三振。それくらいの力はあるのだが、チェンジアップを意識させることに比重を置きすぎていたかもしれない。

 ハシケンほどの身長があり、そこそこの球速があるのだから、外にビッシビシ決められたら打つのは容易ではない。その組み立てがハマッたのが連続奪三振の場面だったと思う。

 しかし先発陣が現在は7回まで投げていない現実がある。そりゃ全ての試合で完投できるわけがないが、やはり先発陣にはもう1イニングは最低でも投げて欲しいし、そうなってくると逆に6回というイニングを任せられる中継ぎをもう1枚加えたい気もしてくる。

 なんだかんだ言って先発するベテラン野手に代わる選手がナカナカ頭角を現しきれないように、JFKと呼ばれる3人に続く中継ぎ以降が出てきていない現実もある。そこに食い込めるのはハシケンか、桟原投手か相木投手かそれとも・・・・・である。現時点ではそれがハシケンであるということだ。このチャンスは実に大きい。

 そして先発したジャン投手も4回までは良い内容。5回はやはり勝ちを意識したのか、汗のかきすぎで水分が不足したのか捕まってしまったが、全体的に低めに球を集め、観戦友達の輝石くんも言っていたけどストライクにこだわり過ぎなければ幅も広がるし更に好投できると思う。

 現時点では先発投手、特に日本での実績が無い外国人投手と若手投手に早く勝ち星を点けたいという意識で早め早めの継投となっていると思うけど、こういったことが不要になるように先発投手陣の組み立てに期待したいし、中継陣でも更に1枚加わって欲しいし、打撃陣でも今岡、濱中の両選手に状態を上げてもらいたい。焦ることは無いのだが、シーズン序盤、基本的に強打者であるという意識を相手が持っているうちに調子を上げていって打線に厚みを持たせたい。

 ヤクルトに勝つには青木を抑えろ。それが実践できたタイガースの頭脳的な勝利であるということと、やはり4番打者はチームの成績を背負うものなんだなぁ・・・と、俺は今日の試合を観て思っている。



P.S. 静岡県代表常葉学園菊川高校 選抜高校野球優勝おめでとう!!
| タテジマに想いを | 22:35 | comments(4) | trackbacks(10) |
兄貴のグランドスラム。
甘く入ってきたところをさすがに見逃しませんでしたね!
39歳で自ら祝砲を放つとはまさに鉄人ですね。
今季の2本のHRを見ても打球の勢いが違うと思うのですが。
調子がいい証ですね!
| ユタパパ | 2007/04/04 12:02 AM |

常葉菊川高校、センバツ優勝おめでとうございます!!!
昨日のタイガースの試合といい、たけさんにとってはベリーハッピーな日でしたね♪
ジャン投手、一気にファンになりました。あの底冷えのナイターで、半袖&スキンヘッドで大量の汗ww
あの笑顔にやられました。
金本選手の満塁アーチは大興奮でしたが、その前の弾丸フェン直はビビリました。打球があまりに速すぎて単打になってしまったくらいですからね。空気摩擦でボールから火が出てるのが見えましたよ!
JFK使いすぎ!?って思いましたが、まだ出だしですからね。
関東連戦も勝ち越しを期待しましょう。
| とらうびこ | 2007/04/04 2:17 PM |

ユタパパさん
 さすがの一打でしたね。テレビを見ていて打った瞬間に「行った!」と叫んでいました。
 おっしゃるとおり今年の2本のホームランは凄い当たりですね。今年は年齢以上の本数を本気で期待できそうですね。
| たけ | 2007/04/04 10:29 PM |

とらうびこさん
 菊川高校の逆転勝ちの連続には本当に驚いています。すごいですねぇ。
 私は菊川高校とは全く関係なく、あえて探せば近所の子が通っている程度のものです。しかも電車で40分くらいかかるところですし。でも県内の高校の活躍には日を追うに連れて応援する気持ちが強くなりました。
 今日は雨で中止ということで、楽しみにしていた方には本当に残念ですね。明日は勝って連勝で次に進んで欲しいですね。
| たけ | 2007/04/04 10:32 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/136214
【阪神】金本さん、お誕生日HRおめでとう!
東京3×4阪神 3連勝!パフパフ!!
| ブラックおんずの寝言 | 2007/04/03 10:51 PM |
4回まで好投ジャン、5回は怪投ヤン
4回までほぼ危なげなく0封に抑えていた、ジャンがアニキのグランドスラムで4点先制した直後の5回、投球内容が明らかにおかしい、(・_・;)オープン戦は13イニング投げて四球は0だったのに。先頭打者に四球、ボークもあり、3失点。何とかリードを守り、5回で降板
| 虎 想い 2007 猛虎道 浜中治『5』 | 2007/04/03 11:05 PM |
阪神4−3ヤクルト 祝砲がグランドスラムって・・・
8時の終業までが長い長い 終わるやいなや同僚に挨拶もせず、ダッシュでタイムカードを押し、自宅までチャリ鬼こぎ じゃれつく華子さんをなだめすかしスイッチオン! 場面は6回裏、ノーアウト1・2塁、ピッチャーハシケン ん?ジャンはもう代えられたん? しかし、い
| エクスタシー World by XtaSEA | 2007/04/03 11:55 PM |
04/03 vs Swallows 3-4 ○
今日は兄貴の誕生日! 絶対に勝ってもらいたい試合。 5表二死満塁で兄貴に打席が回ってきた。 カウントは1−3。 フォアボールを出せない燕石川−福川のバッテリー。 石川の甘く入ってきたスライダーを渾身の一振りの打
| ユタパパのつぶやき | 2007/04/04 12:00 AM |
アニキ豪快弾!…その一発だけ
 カープとの開幕三連戦を二勝一敗と勝ち越して、今日から神宮に乗り 込んだ阪神タイガース。東京ヤクルトと三連戦を戦った後は、東京ドームに 舞台を移し、読売と三連戦。厳しいロードだが、ここでなんとか勝ち越して 波に乗っていきたいところだ。  その一戦目と
| 虎のおしゃべり堂 | 2007/04/04 1:02 AM |
ヤクルト3−4阪神 (神宮)
金本のバースデイ滿壘アーチでヤクルトに辛勝!
| 仙丈亭日乘 | 2007/04/04 7:35 AM |
4.3 の出来事
阪神:アニキのバースデー満塁弾&JFK1点差で逃げ切り3連勝   ○阪神4−3ヤクルト●  阪神が1点差で逃げ切り3連勝。五回に金本の満塁本塁打で先制し、ヤクルトの追い上げを得意の継投策でかわした。ジャンは来日初登板で初勝利。ヤクルトは五回、集中打..
| ニュース☆もう新聞紙は要らない | 2007/04/04 10:04 AM |
わっしょいわっしょい(・∀・)兄貴満塁誕生弾!!!
  虎の勝利や!阪神4ー3ヤクルト 3連敗中の古田さんゴメンね!(__) 今夜は初登板ジャンと誕生日の 兄貴の為に勝たせていただきます! ・・・ キタキタキタ〜\(・∀・)/!!! 兄貴の自分に大砲のご褒美の 通算365本目の2号は、 バースディーア
| G4ガール/阪神井川からヤンキース井川へ!伝説の萌え左腕♪新妻の妄想的ツブヤキ。 | 2007/04/04 10:08 AM |
4.3 夜
【阪神】金本が39歳バースデー満塁弾 4月3日20時36分配信?日刊スポーツ <ヤクルト3−4阪神>◇3日◇神宮  阪神金本が2号満塁弾で、39歳の誕生日を祝った。5回2死満塁のチャンスで、カウント1−3からの甘いスライダーをジャストミート。センターバッ
| 地球の日記☆マーク♪のblog☆ | 2007/04/04 10:08 AM |
今日から遠征。矢野さんありがとう。
 今日から一週間、ビジターです。  勿論お立ち台もないので、自分の言葉で感想書かなくちゃ。。。 自分の言葉は苦手かも。 今日も今日とて残業していました。 (社員H二号さん)「データはこれでいいからグラフをこれこれに加工しなおして」 (絆)「はーい。じ
| 京草紙 | 2007/04/04 8:06 PM |