03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< オープン戦前夜 | main | 好投です。 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

切符は1枚?
 杉山くんがボロボロだった。
 
 今日はオープン戦。昨年のパ・リーグの5位と6位がくっついて出来たオリッ鉄が相手だった。とにかく杉山くんはストライクが入らない。直球でダメ、変化球でダメ。どうしようもないままダーウィンに続く。

 でもダーウィンも悪い。ストレートは高めが多くキレも無いため打たれてしまう。最後に登板した久保田くんとダーウィンの同じ球速のストレートを比べてみれば全然別の球に見えた。見て思った感想は、ダーウィンについては特に低めにボールを集めないと効果が無いことだった。

 守備も桜井くんと、中継に入った鳥谷くんのプレーのまずさが目立った。桜井くんはやはり送球が出来ないようだ。

 っとここまでダメな部分を書いたけど、打撃は悲観することもなかった。桜井くんの打球の角度は凄く良いし、シーツ先生だっていい感じで打てていた。スペンサーも良くなる兆しは見せてくれた。関本くんも昨年の粘り強くて効果的なチームバッティングが出来ている。これからの時期は打撃陣が上向きになるだけに期待することは出来ると思う。

 ダーウィンは1軍外国人枠の、杉山くんは先発ローテーションの切符を獲得するために剣が峰に立たされている。本人たちにその自覚はあるのだろうか?特に杉山くんは右投手なので、メンバーが決まりつつある左投手陣に比べれば有利なはずだ。

 現在まで、先発陣は井川、下さん、能見くんの左腕勢は固まりつつあるが、福原投手、一応ブラウンの右腕勢は福原くんしか決まっていない。こんなにチャンスなのに、今日のようなピッチングではモノに出来ない。

 この結果を見て、江草くん、太陽選手、ルーキー橋本選手などは「シメシメ・・・」と思ったと思う。っていうか、思わなければ困る。

 チームの勝利を願うのは当然だけど、今はオープン戦。ライバルを蹴落としてでも自分が切符を頂く!くらいの気持ちで戦わなければ出番は回ってこない。

 杉山くんだって、チャンスはもう残っていないくらいの気持ちじゃなければ困る。これからはオープン戦でも主力選手が徐々に出てくるから自分の出番は減ってくる。ポジション(切符)は与えられるものではなく獲得するもの。仮に与えられても、勝ち取った人の物に比べると価値は全然違うし、持久力も違う。

 2005年の先発を賭けた勝ち残りの戦いは始まったばかりではない。すでに折り返し地点を過ぎているのだ。

 しかし、2番藤本くんは厳しいでしょ。とてもじゃないけど、ランナーを進めるバッティングは出来てないよ。2番の役割が出来てないから、鳥谷くんがその役割をしてるもん。
| タテジマに想いを | 22:08 | comments(6) | trackbacks(1) |
地上波の放送は録画だったので
タイガースのいいトコを主に
映してたようです。
気がついたらボコボコ点とられてた・・・。
| まろ吉 | 2005/02/26 11:01 PM |

杉山〜〜〜
何で同じことばっかりやってるんや〜〜〜
ほんま首脳陣も相当期待はしてるはず。
ええ玉ほってると思うんですけどね・・・
ダーウィンはちょっとしんどそうですね。
| 現場 | 2005/02/27 3:20 PM |

まろさん
 試合を落ち着いて観れたのは7回以降だけでした。
 そりゃ、監督も怒るわ。。。という展開でしたね。
 いいところも少なからずあったと思うのですが、それを消しちゃったような内容でした。
 今日は勝ったようですね^^
| たけ | 2005/02/27 5:50 PM |

現場さん
 杉山くん・・・プロ初勝利を挙げた昨年、今年は右ローテに・・・と思ったんですけどねぇ。なんかフォームが不安定ってことで、やはり下半身の強化がさらに必要そうです。
 いいときと悪いときの差が激しすぎますね。
 ダーウィンは、非常に打ちやすそうに、皆様打ってらっしゃいました。
| たけ | 2005/02/27 5:52 PM |

杉山ァ〜〜〜〜〜!!!!!(-o-##)
たけさんはじめタイガースブログ&ファンの皆さん、本当に申し訳ありません。
ヘタレな後輩を持って私は恥ずかしいです。
去年からの上積みまるでなし。
力感のなさも、メンタルのもろさも、ぜーんぜん変わってない(-_-)
まだまだプロ野球をナメてますね。
しょぼいモミアゲの手入れしてるヒマがあったら、
太陽に倣って滝に打たれてきたらいいんですよ、ほんまに!!
| dai_manager | 2005/02/27 6:33 PM |

dai_managerさん
 昨年の6月4日に静岡草薙球場で好投を見せた杉山投手は何処に・・・?
 朝飯を食わないルーキー時代といい、自由枠の実力はいつ見せてくれるんでしょうか?江草くんが徐々に上昇気配を見せつつある今、負けてられないはずです。
 同窓会か何かの折に会う機会があったら、喝!!を入れてやってください。
| たけ | 2005/02/27 9:08 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/13157
阪神3−11オリックス
今朝のサンスポの一面の「赤星『オープン戦全部勝つ!』」が、いきなり挫けてしまいました。 僕は前記事『OH SHOCK!』状態ですから、仕事はすべて部下に任せ、事務所でゆっくりと観戦しました。 まぁ、まだオープン戦第1戦目なので・・・(岡田監督) な〜んてこと言
| エクスタシーWorld by XtaSEA | 2005/02/26 10:41 PM |