04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< まずはナイスピッチング | main | 挽回の機会は >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

前進 狩野
 大敗を喫した試合の中で光る選手が2人いた。

 1人目は赤星選手。ヒットといい盗塁といい、実に「らしさ」が発揮されていたように思う。

 捕手がピッチドアウトして送球しても2塁を奪うところはさすがとしか言いようが無い。

 もし1番打者として出場していたら2番打者がこれで送りバントで1アウト3塁の場面を作れるわけで、これが今日のように1試合で2回もあれば得点のチャンスが増えてくる。
 いきなりのキャンプリタイアで心配させたけど、本人の明るい表情などを見ていると本当に安心できる。このまま故障せずに、盗塁王を取り戻すことを心に誓い戦っていって欲しい。

 もう1人は先発捕手の狩野選手。

 浅井選手がこのところ評価を落とし気味なので今が彼にとっては本当にチャンス。

 オフには金本選手と矢野選手に教えを請い、自己研鑽に励んできた。

 昨秋の1軍出場では、「構えるのが遅い」という欠点を露呈したが、この春は目立ったほど遅くないように思う。

 1つ1つのプレーが丁寧になっていると思ったのは、試合を観た方は思い出せる場面だろうけど、1塁のカバーに全力で走り、悪送球を体を張って止めたこと。解説の田尾さんが「今どきここまで走ってくれる捕手は少ない。」とおっしゃったように、捕手としては珍しい俊足を守備面でも武器にして戦っている。

 ポスト井川と言われてはいるが、矢野さんの後釜も相当必要。年齢的に野口さんでは苦しく、浅井捕手はこのところの評価でやはり苦しそう。ルーキーの清水捕手は時間がかかるだろうし、同じくルーキーの橋本捕手も面白そうだけどさすがに今年や来年の話ではないだろう。

 そんななかでの狩野捕手だ。浅井選手が1軍に帯同していたけど、ファームでじっくり実戦経験を積んでいた。ファーム首位打者も獲得、この日のリードでは5回2失点とまぁまぁなところも見せた。

 かといって浅井選手に可能性が無いわけではない。送球や捕球といった基本的な部分で矯正が必要で時間がかかるかもしれない。狙っていないような球でもとりあえず初球に手を出すところも直さなきゃいけない。直す部分がたくさんあるけど1軍帯同実績ではトップ。この辺、少し競争を煽る必要がありそうだ。

 今日の試合はボロ負けしたけど、狩野捕手の前進というか成長が実感できたことが良かったことだと思う。
| タテジマに想いを | 22:37 | comments(2) | trackbacks(3) |
こんばんわ^^
狩野、ほんとに動きがよかったですね〜♪
ワイルドピッチ?はありましたが、その辺はこれからの課題だと思いますが、
あの素早いカバーは、素晴らしかったと思います。

昨年、ファームの試合でセンターを守っていましたが、
足もそこそこ速く、久々に足も使える捕手だと思いました。
| LARK31 | 2007/02/26 9:54 PM |

LARK31さん
 コメントありがとうございます^^
 脚が速くて外野も守るなんていうと関川選手(現・楽天)を思い出してしまいます。でもその脚の速さがあるから様々な場面で出番がありそうですね。
 ファームでは複数ポジションを守らせて少しでも出番を増やそうという感じだと思っているのですが、外野手経験は矢野さんも中日時代にありますので、捕手としても試合全体の動きを観れるでしょうからプラスですよね。
 いい選手だなって俺も思って観ています。
| たけ | 2007/02/26 10:03 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/131504
オープン戦とはいえ・・・
惨敗・・・ オープン戦・・・若手中心のメンバーとはいえちょっと情けないのんとちゃうの! 江草もポスト井川と言われてるのに、2死から暴投と死球で自ら一、三塁のピンチ を背負うと、オリックス新外国人アレンにキッチリと右中間へ2点タイムリー・・・ もうち
| ある阪神ファンの想い | 2007/02/26 11:27 AM |
オープン戦 第2戦 オリックス9ー0阪神
2月25日(高知) 阪神   |000 000 000|0 オリックス|002 000 34X|9 勝利投手:吉井 敗戦投手:江草 セーブ : HR  :由田(8回=満塁) 試合経過、感想などは【続きを
| 〜浜風に乗って〜 | 2007/02/26 10:13 PM |
オープン戦 第2戦 オリックス9ー0阪神
2月25日(高知) 阪神   |000 000 000|0 オリックス|002 000 34X|9 勝利投手:吉井 敗戦投手:江草 セーブ : HR  :由田(8回=満塁) 試合経過、感想などは【続きを
| 〜浜風に乗って〜 | 2007/02/26 10:20 PM |