04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 酒と猛虎と男と他人の結婚披露宴 | main | チケ取りは勝負っス!! >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

それ以上も それ以下も
牧田社長、井川の米大移籍は「継続審議」@なにわWEB ←今日はこの記事で書きました。

 井川(以下、今年は呼び捨て)の契約の話が発表されていた。また必要以上の笑顔で話をしていたけど、ホッとしたという気持ちもあるんだろう。

 球団社長は会見で状況が変われば。。。とか言っていた。

 確かにいまは状況がつかみにくい。転換期の日本球界では確約などと言うことが出来ない。でも、少なくとも井川にとっては前向きな内容だったのだろう。

 井川にとっての前向きが、即移籍につながると思うのは早すぎる。、選手会と経営側の話し合い次第では、もしかしたら井川にとって不利になるような決まりが出来るかもしれないし、もちろん有利になる方向に決まる可能性だってある。要は「決まったルールの中で、最大限あんたの意思を尊重しましょうね。」程度のものだと思う。

 一部報道にあるように、FA取得を6年とすると、井川は2006年のシーズンを持ってFAとなる。でも無償で出て行かれるのが癪だからその前年にポスティング等で移籍させましょう。そして球団は見返りをもらいましょう・・・というのなら僕は納得できる。

 ただ今回、この騒動と嫌気が差していたのはすべて「井川の態度」に尽きる。コミュニケーションが苦手とか、自分の意思を表明することが苦手とか色々あるのだろうけど、そういったものも含めて一流選手は一流の対応をするものだ。自分の意志を主張するのも良いが、もっと他に社会人としての表明のしかたはあったはず。

 代理人はあくまでも代理人。代理人に任せても責任は自分にある。交渉過程の時、コメントまで代理人が代理するのではなく、交渉は代理人、でもコメントは本人でなければいったい誰の交渉だかこっちはわけがわからない。

 望むことは、井川の人間としての成長。チームへ感謝、ファンへ感謝、その他大勢の人への感謝。そして明確な分かりやすさ。

 自分のHPだけじゃなくて、実際にもっと多くの人たちの目に触れる場所で自分の考えを分かりやすく伝え、反対意見にも受けて立つ。それが出来て初めて一流だと思う。

 じゃなけりゃ、ロッカールームにまで入ってくる、アメリカのマスコミの対応なんて出来っこないし、味方してくれないぜ!!
 
| タテジマに想いを | 21:57 | comments(4) | trackbacks(0) |
まったくもって、おっしゃるとおりだと思います。
この後に及んでも球団や監督、チームメイトに迷惑をかけた等のコメントが、
井川の口からまるで聞かれなかったことには人間性を疑います。
球団が譲歩するまで契約には応じませんよ、と言わんばかりの態度は、
傲慢にもノボセ上がりにも程があると思います。

今年は複雑な気持ちで阪神を応援しないといけないですね。
こんなんで優勝できるんかな…と、私は正直弱気になっています。
| dai_manager | 2005/02/23 10:15 PM |

しゃくだから、井川(私も呼び捨てさっ)が登板の日は全負けを願い
その他の日の 全勝を願うことにします。あかんかな?
| みけ | 2005/02/24 5:33 PM |

dai_managerさん
 非常に複雑な気持ちですが、井川がいなくなることが近いと感じることで、他の投手が目の色を変えて跡目争いを繰り広げてくれることを期待しています。
 でも、これでドラフトが投手偏重気味になりそうなのが嫌なんですが(--メ)
| たけ | 2005/02/24 9:58 PM |

みけさん
 僕は同点で井川が降板して、リリーフ投手に勝ち星がつくのが理想的な展開だと思っています。
| たけ | 2005/02/24 9:58 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/12664