10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマに魅せられて

ときめいてシ〜ズン!勝とうぜ!阪神タイガース!!折れない心で前進しよう!お楽しみはこれからじゃ〜!!HANSHIN Tigers,It’s my life!!
<< 昨日の紅白戦を見ました | main | それ以上も それ以下も >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

酒と猛虎と男と他人の結婚披露宴
 井川(今年は呼び捨て)の契約のコメントでムカついたので、違う話を書きます。

 皆さんは「え?何で俺が呼ばれるの?」という奴の結婚披露宴に出席したことがありますか?僕は何回かあります。今日は数年前・・・6年くらい前だと思うけど・・・にあった出来事を書きます。
 
 招待してきた奴は、僕と同期のやつです。でもそれだけで普段は全然交際もありません。それだけで招待されてしまったんです。そして同期ではもう1人、僕の親友が招待されていました。2人で話した内容は「何で呼ばれるんだ?行かなきゃならないの?」でした。でもまぁ行くか・・・と言うことで出席と返事をしたんです。

 新郎はナカナカ変わった奴で、採用の面接のときに面接官から「仕事には体力も必要です。あなたは体力に自信がありますか?」と聞かれたときに、「はい!僕は○○をやっていて徹夜することが多いので、体力には自信があります!」と答えた奴です。それでも採用されるのか・・・道理で俺も採用されるはずだ。(○○の中身はオタク的内容で書けません。)

 で、当日。会場に行ってみてビックリしたのは、奴の職場の全員がいたことです。その数30数名。上司だけじゃなく、そして出先の人まで全員招待です。これって職場の宴会じゃん。と思いました。

 なんでも2人は海外で2人だけで結婚式を挙げてきたそうです。「そんなら披露宴なんかやらんでも・・・」と思いました。式が始まって早々、2人はお色直しで退席します。その間に挙式のビデオを見せられました。またこれが長いんだ・・・。

 誰もいないチャペルにオルガンが響きます。2人だけなのでチャペルには誰もいません。その中をツアコンのおねーさん1人の拍手だけが響きます。

 そして牧師さん登場。日本人のようです。そして日本語で進みます。誰かが・・・すいません、俺が言いました。「ホントは国内じゃないのか?」と。だってわかんねぇし!!。さらにビデオは進みます。挙式の後、ライスシャワーをチャペルの出口で・・・ここでも添乗員さんしかいなかったかな?です。

 で、オープンカーにハコ乗り!!して2人でシャンパン(推定:でもドンペリではないだろう)で乾杯です。「君の瞳にぃぃぃぃぃ!かんぱ〜〜〜〜い!!」と言ったかどうかは知りません。で、グイッと飲み干します。そして熱い「ちゅ〜」をします。本人たち曰く、『「Kissして3つ数えてください。」って撮影する人に言われた。』と言うことでしたが、そんなことよりもその後すぐに、オープンカーを運転していたことの方が気になりました。「飲酒運転じゃねぇか!!」と誰かが・・・すいません、これもが言いました。

 同じテーブルには、新郎の高校生のときのクラブ仲間がいます。私は話し掛けました。「あの、今でもよく新郎とは遊んでるんですか?」と。まぁ無難な会話です。しかし友達は全員がその話をブチ壊しました。「いえ。高校を卒業してから初めてです。急に連絡が来て、昨日もみんなで『明日、本当に行かなきゃならねぇの?』って話をしたんです。」という返事が。素晴らしいじゃないですか!!逆に友達から聞かれました。「あの、祝儀はいくら包みましたか?」。。。答え難い質問です。さすがに「肩叩き券20枚」とは言えません。

 皆さんのお住まいの場所では、友達の披露宴に呼ばれた場合のご祝儀相場はいくらでしょうか?私の住んでいるところでは3万円といったところです。で、義理の場合は2万円の時もありますが、ほとんどの場合は3万円です。私と親友は答えました。「2万円です。」と。すると相手も安心したように言いました。「僕たちも2万円です。」と。

 そんな披露宴ですが、最大の盛り上がりを見せました。それは新郎の恩師が登場したときです。スピーチを頼まれた恩師は、堂々とみんなの前で、新郎の卒業文集を朗読したのです!!これは盛り上がりすぎました。っていうか、大笑いしたし。そして残念ながらこれがこの披露宴の最初で最後の盛り上がりとなりました。

 2次会もあったことはあったのですが、ビンゴの景品でハエタタキが当たったこと。正面に座った子が可愛かったけど態度がでかかったので、適当に誉めて調子に乗せておいたこと。それと新郎の恩師と、新郎のネタで話が盛り上がったこと。(でも俺の「あいつ変わってますよね〜。」との問いかけに「ほんと!やっぱりそう思う?」と答える恩師を恩師と呼んでいいのか?)しか覚えていません。

 これから結婚する皆さん!!親しくない奴を呼ぶと何を言われるか分かりません!!招待客の選出には充分気をつけましょう!!私も気をつけます!!


 追記:今年、俺が観戦するときは、井川(今年は呼び捨て)は出てほしくないなぁ。それとセカンドは関本選手か沖原選手でお願いしたいなぁ。
| タテジマに想いを | 20:09 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://tatemise.tblog.jp/trackback/12512