03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 立ち上がる久保田くん | main | かっ飛ばせ〜 せっきもと!! >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

もう戻らないと思うと寂しいもの
 年末になると色々と今年を思い出すものだが、もう戻らないのかなぁ?と思うと寂しいなと思うことがある。

 俺にとってタイガースを応援する上でその筆頭は、やはりヒッティングマーチ。

 ま、この経緯に関しては人それぞれ思うこともあるだろうし、単純なもんでもなさそうなので今のが良いとか悪いとかそういうことを書きたいわけでもないし、応援団について書くつもりも無い。だから懐古趣味なものになるかもしれない。
 はっきりいやぁ、俺は昔のヒッティングマーチが好きだ。そりゃもちろん、今の曲でも好きな曲もある。アニキのHMについては過去のものも今のも両方好きだ。♪打球がライトスタンドをひとまたぎ♪も良かったし、今のだって良い方だと思う。それに今のワッショイだって悪いとは思わない。

 ただ過去に名曲があったのは事実。俺としては♪燃える闘魂〜・・・♪、♪燃えろ中野 根性だ〜・・・♪、♪勝負だ一発吼えてくれ〜・・・♪あたりは大好きだった。他にも好きな曲がたくさんあった。腹の底から声を出せる曲が多かった。

 外国人選手の曲でも好きな曲はあって、♪打てよオマリー・・・♪とか♪闘志燃やせウィン〜・・・♪も好きだったので、移籍したことが悲しかった。っていうか、歌おうと思っていたら既に他球団の選手になっていたり、日本にいなかったりというものあった。

 色々あったんだろうけど、過去の名曲自体、曲そのものに罪は無いのではないか?と思うことが多い。なんとかして過去の名曲が甲子園で歌える方法はないのだろうか?そんなことを寂しく思うことがある。

 今の曲を大切にしながらも過去の名曲との融合はできないものだろうか?あの名曲の数々を伝承しないで葬り去るのは勿体無い気がしている。 

 高架下には勝ち試合の後でヒッティングマーチを歌う人が溢れる。ご近所の迷惑になってはいけないのだろうが、俺もそこに参加することを楽しみにしているうちの1人。

 繰り返し書くが今の曲がどうのこうのとか、そういうことではない。ただ、長いタイガースファンとしては、あの名曲をもう甲子園のスタンドで歌えないと思うと、過去の思い出とか思い入れも少し寂しくなっちまうかな?って感じだ。
| タテジマに想いを | 21:30 | comments(6) | trackbacks(0) |
私も、燃える〜闘魂〜や、闘志燃やせ〜ウィン、また大空に弧を描く〜などが好きなヒッティングマーチですね。 
もう公では歌えないでしょうが、歌いたい方はたくさんいると思います。せめて、高架下だけでも歌ってもいいんじゃないでしょうか?
| おかやん | 2006/12/22 10:31 PM |

おかやん
 そうそう、♪大空に弧を描く〜・・・♪も名曲ですね。
 さて、そこで♪今ここで見せてやれ〜♪の後ろが誰なのか気になるところです。
 ♪我らの平下〜♪なのか♪高橋慶彦〜♪かと思いますが・・・・・まさか♪我らの平塚〜♪???
| たけ | 2006/12/22 10:54 PM |

>そこで♪今ここで見せてやれ〜♪の後ろが誰なのか気になるところです

もちろん平下さんですよ〜松○や平塚じゃありません。
| おかやん | 2006/12/22 11:46 PM |

僕的には1998年以降に作られた曲が好きですね♪
古いのは多少名曲もあるけど、ダサいのも多かったので(^_^;)

特に志明會の土手サンの作った曲がカッコよかったです!
赤星・関本・片岡・ジョージです。
幻の金本・鳥谷・キンケード・矢野もセンスよかっただけに残念です…

昔の歌いたければ、大阪ドームのマスターズリーグで琥虎会が吹いてますよ(笑)
先週、平下も流れました♪
| 輝石 | 2006/12/23 4:24 AM |

おかやん
 やっぱりそうですよね!
 俺としては♪タカハシヨシヒコ〜♪の捨てがたいところです^^
| たけ | 2006/12/23 5:09 AM |

輝石さん 
 古いやつって意外に曲が短かったりしますよね。掛布さんとか藤田平さんとか。
 マスターズリーグですか。そういう手があったか!!
 静岡でも試合をやることがあるんですけど、さすがに大阪の試合は無いようなのが残念です。
| たけ | 2006/12/23 5:12 AM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/123544