04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 【2本立て】 苦 | main | 年末の雑感 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

【2本立て】 唸れ今岡 誠の救世主
 はっきり言やぁ、阪神タイガースじゃないチームでプレーしている姿が想像できない。タテジマじゃないユニフォームを着ている姿が想像できない。だからこれでよかったと思えるし、そういう選択をしたことを称えたいと思う。

 友達の輝石くんが自分のブログで書いているけど、俺も本当にそう思う。内容が被ってしまうと思うけど、無条件に減俸を受け入れ、捲土重来を期すという姿は清々しい。まさか彼がそういうことを言うとは思わなかった。
 上っ面の言葉ではなく、条件付でもなく、とにかく自分はここで!という潔さが実に良かった。契約条件でゴネる姿や言い訳を重ねる姿は沢山見たけど、今岡選手のように「悪い時は悪い」と言い切れる姿が素晴らしい。

「逆指名という形で入団させてもらった。」、「自分で決めて入った。」、「相思相愛」、「10年前の気持ちは今も持ち続けている。」、「こういう考えは変わらない。」、「阪神ファンの人に、僕はこういう気持ちだということを伝えてもらいたい。」

 全てがこれ以上無いくらいの言葉で伝えられている。なのに「来季はFA?」なんて書いている報道には胸くそが悪くなる。こういう報道で今岡選手は胸を痛めているのに

 話を戻すが、「こんなはずじゃなかった。」という考えは誰でも抱く。好きだったものが大嫌いになることもある。最近のファンでなければ、今岡選手がタイガースでどれだけ不遇な思いをし、苦労してきたかを知っている。

 そういう時期を経ても「10年前の気持ちが変わらない。」と言えることは本当に凄い。一途といえばこれほど一途な気持ちも珍しい。そして美しい。

 FA取得ということは、宣言残留による再契約金などを考えれば減俸を防ぐ手段はいくらでもあった。でもそれを良しとせず、全てを受け入れる度量がこの人にあったということに驚いたし、感動している。

 今岡選手ほどの選手になれば、生涯タイガースでいれば引退後も解説やゲストの仕事で困ることも無いだろう。でもそういった打算的なことを抜きにしても黙って契約書にハンコを押せることが凄い。

 おっとりした表情からは想像できない負けず嫌いさは、プレーを見ていると少しだけ伺うことができる。それが爆発するのがお立ち台であり、本当に嬉しそうに、笑いをこらえきれずファンにメッセージを発する姿はこちらまで嬉しくなる。

 俺は今岡選手の大ファンだ。えこ贔屓とか感情的といわれようとも大ファンだ。だから今岡選手がこういう気持ちでファンに向けて言葉を出してくれたことが本当に嬉しい。信じてきた選手が俺みたいなファンと同じ気持ちでタイガースを好きでいてくれたなんて思えることが本当に嬉しい。

 以前も書いたことだけど、タイガースの王様は今岡選手だ。今岡選手がいるから打線も怖かった。今岡選手が後ろにいるから相手もアニキと勝負した。王様がいなけりゃ治まるものも治まらない。王様がドシッと不動に構えているから他の選手も安心できる。だから今岡選手がタイガースには必要。

 決して饒舌ではない男が発した心の言葉。言葉にせずともその熱く燃える気持は隠しきれない。本当に久々に心に響く出来事。そんな今岡選手を応援する不朽の名曲の出だしは“燃える闘魂”である。
| T−コラム | 22:34 | comments(4) | trackbacks(2) |
今岡さん、「ウチには公傷って考えは無い」って言ったらしいですね〜♪
中村ノリに聴かせてやりたいわ(笑)
| 輝石 | 2006/12/20 12:37 AM |

今岡さんは生涯阪神と信じていたので
嬉しいですね

私も「燃える闘魂〜この一振りに♪」を歌いたいです。
| おかやん | 2006/12/20 7:08 AM |

輝石さん
 中村ノリがあんなことを言う選手だとは思わなかったですよぉ〜。。。
 仰木さんが聞いたら嘆くんじゃねぇかと思うんですけどねぇ。
 いやぁ、最初のFAのときに獲らなくて良かった(笑)
| たけ | 2006/12/20 6:06 PM |

おかやん
 「大丈夫だろうなぁ。。。」と思ってはいたんですけど、小久保が福岡に帰ってしまった「あの球団」が手を出すんじゃないかと思ったこともありました。あの球場なら35本は行きそうですからね。
 しかし今のHMは頂けませんね。特に今岡選手の場合は以前のHMが素晴らしすぎましたから。
| たけ | 2006/12/20 6:07 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/123141
スポーツ新聞比較考2 〜今岡さんのコメントを例に〜
今岡さんの「タイガース愛」をひしひしと感じた今日この頃です。 昨日の記事では詳しく取り上げませんでしたが、今季取得したFA権についての質問が飛ぶと、 阪神に相思相愛で逆指名入団したこと、10年経っても当時の気持ちは変わってないことなど、 今岡ファンに
| 今年の阪神はやらかす! | 2006/12/19 11:52 PM |
生涯タイガース。
  今岡さんが7000万円減の推定2億6000万円で更改しました@ニッカンより
| tomorrow is another day | 2006/12/20 7:09 AM |