03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 直久ならできるはず | main | 走れ〜 走れ〜 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

12月10日はタイガースの誕生日です。
 所要で外出するので、今日のうちに記事をUPします。

 12月10日、それはタイガースの誕生日。今から70年以上も前に株式会社大阪野球倶楽部という会社ができて、それが阪神タイガースとなった。
 もう思い出すことがたくさんありすぎる素晴らしいチームと出会えたのは俺の財産。その気持ちをブログにできて幸せ。

 正直言って、あまり家庭環境に恵まれていなかった俺の子供の頃、阪神タイガースは全盛期のアントニオ猪木と同じくらい、俺のヒーローだった。

 当時は地上波しかなくて、時々放送される読売戦で観ることができるタイガースの姿とプロ野球ニュースで少し観ることができるタイガースの試合は何よりも楽しみだった。

 グレようと思えばグレても不思議ではない環境だった。中学は校内暴力や万引きなどで補導される生徒が出て騒がれるような学校。その中で「いつか金を稼いで甲子園に行って阪神の試合を観る!」というのが目標だった。だから中学生の時は新聞記者になりたかった。スポーツを担当すれば仕事で試合が観れると思ったから。だから文系は一生懸命勉強した。

 高校受験で自分の程度を実感し、現実的な目標として安定性の高い仕事を選んで、真面目に働いて金を稼いで阪神の試合を観ようと思った。そしてその夢は静岡草薙球場で開催された試合を除けば、ガラガラの横浜スタジアムで叶うこととなった。

 「夢は必ずかなう。なぜならば人はその夢に向かって努力する生き物だから」とは有名な考古学者のセリフ。そこまで大そうなものではないけど、あのときの横浜スタジアムのグランドを見た瞬間は忘れられない。

 甲子園に行けたのは今から約10年位前。1塁アルプスだった。とりあえずアルプスも開放していたのよ、その日はね。「この世の中にこんなにきれいな場所があるのか?!」というのが芝生と黒土の甲子園のグランドを見たときの感想だった。我慢しても笑顔になって、嬉しくて笑いが止まらなかった。そしてその試合で聴いたライトスタンドの声援に俺も加わりたくて、当日券売り場に並ぶようになった。

 大げさな言い方になるけど、阪神タイガースに人生を変えられてしまった人は多いと思う。俺もきっとその一人。でも俺の場合は良い方向に。グレようと思えばそうなれたかもしれない。元々が怠け者の俺だから、楽な方向に流れようと思えばいくらでもできた。でも「阪神の試合を甲子園で観たい!」というたった1つの俺にしか分からない感情と目標がここまで俺を育ててくれた。そしてこの歳になって、今でも甲子園に行くことができて試合を観ることができる。夢を叶え続けることが出来ることが本当に幸せなことだと思っている。

 だから俺は12月10日が大好きだ。この日だけは不機嫌に過ごしたくない。何も無くても阪神タイガースが俺の生活の中にもあることの歓びを噛み締めたい。その気持ちで過ごしたいのだ。

 そして生まれた年は違っても、阪神タイガースと同じ日に俺も誕生日を迎えることができることを、本当に感謝している。

| タテジマに想いを | 06:16 | comments(4) | trackbacks(1) |
いつもコメント頂きありがとうございます!たまには顔出しです(笑)

タイガースの誕生日なんですね、知りませんでした!
そしてたけサンも、イイ誕生日でしたでしょうか?オメデトウございます(^_^)v
| 輝石 | 2006/12/10 9:17 PM |

輝石さん
 ありがとうございます。
 いやぁ、36歳になりました。でもこれからも変わらずに高架下で歌いたいと思っております。
 今日はのんびり過ごさせてもらいましたよ。
| たけ | 2006/12/10 9:30 PM |

ご無沙汰してます<(_ _*)>
☆★☆お誕生日おめでとうございまーす☆★☆

こちらにリンクして頂いておきながら・・・
近頃タイガースの「タ」の字も書いてない
『なんちゃって虎ブロガー』のpinkyです(苦笑)

タイガースが70周年だという事は知ってましたが
誕生日は知りませんでした^^
タイガースへの「愛」が足りませんねー。(笑)
・・・では、また出直して参りますっ!!

ちょっと早いのですが・・、よいお年を(^o^)丿
| pinky | 2006/12/11 8:06 PM |

pinkyさん
 こちらこそご無沙汰してます。
 お祝いコメントありがとうございます。
 いえいえ、タイガースの「タ」の字を書くのもオフシーズンはしんどいものですよね。リンクさせていただいているので、よく拝見させていただいてます。他球団のブログになってなけりゃ何でもOKですよ♪
 自分の誕生日がタイガースと、そして今の職場のボーナスと同じ日と知ったときは嬉しかったです。
 来年もタイガースを応援しましょう。
 良いお年を♪
| たけ | 2006/12/11 9:27 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/121712
お誕生日に!
自分の誕生石ご存知ですか?自分の、恋人の、親の、子どもの誕生日に誕生石もいいですよ。お守りとしてもOKです。
| 誕生石 | 2006/12/09 10:17 PM |