03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< ポスト○○ | main | 始めの一段目は? >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

井川のインタビューを見た
 今さらながら井川投手のポスティングでの入札球団が決定した際の記者会見の映像を見た。

 今回のポスティングの件では「タイガースを代表して・・・」とか、「ファンの・・・・」とか殊勝な言葉が出てきているが、一部の報道ではそれに反するような内容の発言も伝えられている。
 以前より井川投手のタイガースへの愛情はあるんだか無いんだか分からなかったが、これで更に分からなくなった。ま、世の中には愛情表現が複雑な人もいるし。でもまぁ、言いたいことを言えばいいってもんじゃないわな。

 井川投手のインタビューを見て思ったのは、それでも言葉を選ぼうとしている様子が伝わってきたこと。言葉を発するたびに、言葉の間に「ん〜・・・」と何度も何度も言っていた。もしかしたら既に英語の勉強の際に「ン〜・・・」と悩みながら練習しているのだろうか?例えば・・・「マイ ネーム イズ ケイ・イガワ。ン〜・・・コール ミー ケイ」とか。

 他にも外国人選手がインタビューの際によく使っている言葉が「ユー ノー」なんだけど、これ日本語だったら「そうですねぇ」に該当するもんだと思っている。井川投手も「ユー ノー・・・・・アフター ゲーム アイ プレイ ラジコン・・・」とか言うのだろうか。必死に英語を話そうとする井川投手を見るのも楽しそうだ。

 他に思ったのは、やはり井川投手の思い出。軽く書いてみる。

 寿司が好きな井川。ラジコンヘリが好きな井川。飯をゆっくり食べる井川。東京ドームのレストランに井川スペシャルがある井川。髪の長い井川。納豆が嫌いな井川。酒が苦手な井川。負けても試合を作れたって言う井川。色々言われても毎年2ケタ勝つ井川。開幕投手の井川。2002年の物凄いピッチングの井川。2003年の最終戦で、俺も観戦していた試合で20勝をあげた井川。地方球場で勝つ井川。三振を取りまくる井川。デーゲームが苦手な井川。ゲームが好きな井川。虎風荘からナカナカ退寮しなかった井川。トレーニングしていて胴上げに間に合わなかった井川。

 軽く書くつもりが沢山になってしまったが、いろいろ思い出せる。

 メジャーに行って、もし帰ってくるとしてもタイガースではなく、もっと注目されていないチームで・・・・・なんて言ったそうだけど、自分が既に注目される存在なんだけどなぁ。ま、味方なら全力で応援するし、敵になったら全力で打ち倒すだけでしょ?

 とにかく健康と安全に気をつけて、悔いの残らないプレーをしてきてほしい。できればメジャーで笑えるインタビューなんかも見たいものだが。
| タテジマに想いを | 21:23 | comments(0) | trackbacks(1) |









http://tatemise.tblog.jp/trackback/121428
井川頑張れ!
ヤンキースでも頑張れ!井川応援してるぞ!
| テナントで幸せ | 2006/12/07 11:30 AM |