04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 三東でございます | main | 職場の連中と >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

大学生・社会人ドラフトに思う
 21日には社会人ドラフトがある。高校生ドラフトほどワクワクしない気がするが、俺の場合、実は社会人のほうがドキドキしている。

 それは希望枠のあとのウェーバーの順番の関係で。
 高校生ドラフトの時は抽選覚悟で堂上選手を指名。結果的に中日が引き当てたがこれは抽選の上なので仕方ない。さらに思うのは高校生の場合は将来性をかなり評価するものと思うので、今後の育成にかかるウェートが大きいと思う。なので外れ1位という評価になったが野原選手でも充分満足しているし納得できている。それは3位指名になったが橋本選手にもいえる。

 しかし社会人ドラフトは希望枠を行使せず、高校生2人を獲得した千葉ロッテとかの動向もあり、抽選は無いだろうけど予想外の指名などが展開される可能性を感じている。

 というのはだな、俺は大引選手にタイガースに入団して欲しいのだ!!

 大学通算何安打とか、そういうのは気にしていない。俺がこだわるのは成績に伴う練習熱心さがあるところなのだ。これといって突出した特徴が無いとかいう評価もあるようだが、そういう問題だけではない。俺は“努力できること”も立派な才能だと思っている。 

 大体がだ!才能はあってもそれに自惚れて努力せずに消えていった選手だっていたじゃないか。今も個人的には思い浮かぶ選手もいるぞ。そういった選手だっている中で、今以上を求めて努力できる選手に入団して欲しいのだ。これが才能だけでやっている選手だったらいらんのだ。

 金本選手の姿勢、世界記録を更新するまでの選手になったじゃないか。鳥谷選手の練習熱心さ。これだけ伸びてきたじゃないか。そういった選手の後に続く人にタイガースを作っていって欲しいのだ。猛練習することが記事になるようなチームであって欲しくないのだ。

 どうもウェーバー順でいくとタイガースよりも指名順の早い千葉ロッテあたりがさらっていきそうだが、どこのチームにもいるだろうけど法政大学といえば田淵さんから安藤投手までタイガースにはOBも沢山いるから是非おいで!!と言いたいところなのだ。

 話は変わるが、タイガースは関西の強豪チームとパイプを上手く作ってきている気がしている。大阪4強っていうの?大阪ガス、NTT西日本、日本生命、松下電器の4チームでしょ?こういうの、大事にするのっていいことだよね。それと同じくらい、大学にもパイプを作っていこうとしているのかな?タイガースのOB陣でいくと、東洋大学(桧山選手、今岡選手、福原選手)、法政大学(田淵さん、安藤投手、浅井捕手)、早稲田大学(岡田監督、鳥谷選手)、東北福祉大学(金本選手、矢野選手、ハシケン選手)なのかなぁ?ま、タイガースだけじゃないんだけどね、名門校ばかりだから。でもこれからは最近指名している、龍谷大学、関西大学、近大あたりとももっともっとパイプを強化していくんだろうね。

 とにかく!大引選手、来て欲しいなぁ。
| タテジマに想いを | 23:40 | comments(2) | trackbacks(0) |
大引残念でした。僕も大引きは是非阪神に来て欲しかったですよ。まあ、ヤクルトにもっていかれなかったのが救いですかね。あ〜、でも諦めきれん。今岡の後釜に考えてたのに…
| ゆう | 2006/11/22 7:22 PM |

ゆうさん
 コメントありがとうございます。
 ホントにねぇ、大引選手、来て欲しかったですねぇ。
 タイガースには、もっともっと地元選手に来て欲しいなぁ、練習熱心な選手に来て欲しいなぁって思ってます。
| たけ | 2006/11/22 10:39 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/118783