03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 練習試合前半を見て | main | 当落線上 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

その後半戦
 昨日の練習試合の後半戦を観た。勝つことに越したことは無いけど、岡崎くんは現時点では捕手としては4番手争いになってしまう感じだった。理由は、見ている限りではどうも投手が気持ちよく投げていない。上において育てる方法もあるんだろうけど、野口さんとは大きな差があるし、矢野さんにも到底及ばない。浅井くんにも・・・かもしれない。と思った。

 ただ、キャッチングは悪くないと思う。ワンバウンドのボールもしっかり前に落として止めているし。その辺は買いかな?って思った。

 個人的に僕は、今年は中村泰投手に期待している。吉野さんが復活をかける過程で、ジェフはセットアッパー確定。そうなると中村投手にだってチャンスは充分ある。左の純粋な中継ぎタイプというと他には佐久本投手になっちゃうので、中村投手に出てきてもらわないと困るわけだ。あ、吉野投手は投げ方を少し上手(うわて)に戻しました。

 中村投手を見て思ったのは、1つ1つのボールはいいものがある。それはストレートもスライダーもそう。でもコントロールが悪い。ぶっちゃけ、ノーコンだ。しかも岡崎くんとの息が全く合っていないようで、首を振るわ振るわ・・・そして首を振った後は必ずスライダー。これがまた入らないんだ。とにかくコントロールを磨かないと。この試合は両チームともベテランと外国人選手を温存しているけど、シーズンに入ったらこのコントロールではやっていけないだろうなぁ。と思ってしまった。と同時に岡崎くんも、捕手としての主張も大事だけど、まずは投手に気持ちよく投げさせることを優先した方が良いと思う。同じ投手でも気持ちよく投げさせるのとそうではないのとでは力の出し方が全然違うと思う。投手陣ではこれが一番気になった。

 打撃陣では注目は藤本選手だった。1番赤星くんが出塁したときにどれだけ進塁打を心がけることが出来るか?と言う点では可も無く不可も無く・・・より少し悪い感じだった。赤星くんが走るときに、いい感じで空振りで援護が出来ているのだが、その後は・・・だった。まぁ今の時期でどうこうでもないので、今後の調整に期待したい。

 その赤星くん、全くタイミングが合ってません。打つシーンを横から見ていると、ホームベースの真上で打ってます。これじゃ引っ張れない。ホームランを打ったときの鳥谷くんや、ヒットを打った選手は、しっかりホームベースの手前で捉えてます。ちょっとシーズン開幕に向けてしっかり修正しなければいけないところかもしれませんね。

 ってことで、1試合目は終了。次は明日、練習試合その2があるんですよね??これも録画して観たいと思います。

 そして続くかどうか分からないけど新企画!今日のYES&boo!!

 今日のYES!!

 的場くんです。3本のヒットをレフト、センター、ライトに打ち分けました。体制を崩されてもしぶとくバットをコントロールし運んでいきました。バッティングフォームは早めに足を上げてタイミングを取る、解説の真弓さんに言わせると「あまりかっこいいフォームじゃないなぁ。」ですが、反面「こういうしぶとい選手は数字を残すものなんですよ。」ということ。選手の物真似が注目されますが、右の外野手が足りないチーム事情。クリーンアップと先頭打者は無理でも、2番や下位打線を彼が打てるようになると面白い展開が望めるかもしれません。ってことで、この試合のMVPだと思うので、的場選手が「YES!」です。

 今日のboo!!

 岡崎選手。ルーキーの初試合でこれは酷だけど、期待が大きいのであえてboo!!です。やはり投手に首を振らせすぎです。投手を乗せてゆくことが大事なのは、井川(今年は呼び捨て)が投げるときの野口さんを見れば分かるはず。キャッチャーとしての自分の考えもあると思うけど、バッテリーは投手と捕手で作るもの。これからの成長に期待して、厳しいけど今日はあえてboo!!です。

 もう1人は中村泰投手。理由は記事のとおり。せっかくのいい球も、ノーコンでは宝の持ち腐れです。タイガースには過去、左腕で、素質があって、期待されて、ノーコン!!というのが少なくみても2人はいました。マイクって言われた人と、イノマティーって中山ラマダさん(漫画家)に描かれていた人です。そうならんように、今から走りこんででもコントロールは鍛えてほしいですね。

 今日のおまけ

 マイクさんで思い出した。昨年、甲子園で観戦しようとしたら、1塁アルプスの入り口前でMBSがイベントをしていました。そこにマイクさんがいたんです。イベントステージで、5mくらい先のやや狭い穴に向かってボールを投げ入れるという比較的簡単に見えるゲームでした。そこにマイクさんがチャレンジ!!マイクさん、思わず「えぇ〜??こんなに小さい穴に入らないよぉ!!」悲しい冷や汗・・・いや、入るでしょ、普通。と思うほどの易しさだと思うけど・・・もしかしてマイクさん、それはご自身の現役時代をパロったネタですか?それともマジで・・・。
| タテジマに想いを | 21:09 | comments(1) | trackbacks(0) |
<h1>Please check out some relevant information on<A HREF="http://party-poker.black-poker.com/"> party poker </A> party poker http://party-poker.black-poker.com/ <A HREF="http://party-poker.black-poker.com/">http://party-poker.black-poker.com/</A> <br/><A HREF="http://www.wkelleylucas.com/pacific-poker.html"> pacific poker </A> pacific poker http://www.wkelleylucas.com/pacific-poker.html <A HREF="http://www.wkelleylucas.com/pacific-poker.html">http://www.wkelleylucas.com/pacific-poker.html</A> <br/><A HREF="http://pacific-poker.black-poker.com/"> pacific poker </A> pacific poker http://pacific-poker.black-poker.com/ <A HREF="http://pacific-poker.black-poker.com/">http://pacific-poker.black-poker.com/</A> <br/><A HREF="http://www.poker-4all.com/pacific-poker.html"> pacific poker </A> pacific poker http://www.poker-4all.com/pacific-poker.html <A HREF="http://www.poker-4all.com/pacific-poker.html">http://www.poker-4all.com/pacific-poker.html</A> <br/><A HREF="http://www.wkelleylucas.com/party-poker.html"> party poker </A> party poker http://www.wkelleylucas.com/party-poker.html <A HREF="http://www.wkelleylucas.com/party-poker.html">http://www.wkelleylucas.com/party-poker.html</A> <br/>... </h1>
| empire poker | 2005/09/09 11:47 AM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/11433