04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 【2本立て】 いよっ!日本一!! | main | 真ん中 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

もがいた男に光明は見えたか?
 男はもがいていた。(虎バン風出だし)

 好調なチームの中にあってヒットが出ない。好守で窮地を救ったこともあるが塁に出れない。気がついたら打率は.240も割っている。
 彼が不調であると、その前を打つ7番の矢野まで勝負してもらえない。懸命になればなるほど力みが出て、悪いときのバッティングになってしまう。

 特打ちもした。出発前に打ち込んだ。しかしこの日も結果が出ないまま9回を迎えた。得点は3−0。井川投手がヤクルト打線を見事に抑え、3塁を踏ませない。矢野も土曜日の試合の失敗を帳消しにするかのように井川投手を好リードし、打撃でも支えた。

 でも自分は出塁できていない。守備での貢献を考えれば多少の打撃不振は仕方ないかもしれない。しかし男には後が無かった。

 2番になったことがある。しかし所々で打上げてしまう打撃。自分よりも大型でありながら小技も決める関本選手に押し出されて8番に戻ってきた。守備で見せるしかないとも言われかねないくらい、男は悲壮感すら感じさせていた。

 9回表。先頭で打席に入る。2−0と追い込まれた場面。叩きつけた打球はセカンドの深いところに転がる。全力で走った。走りきったほうが速いといわれるが、男は頭から1塁めがけて突撃した。置いてかれてたまるか!!

 1塁のアンツーカーでユニフォームを汚しながら男は久しぶりに点じた「H」のランプを噛み締めた。そして井川投手が送り、ワイルドピッチを挟んで関本選手のタイムリーでホームを踏めたのは、全力で戦った彼へのプレゼントだったのかもしれない。

 今年はセカンド2年目。藤本は苦しみながらもセカンドを自分のモノにしようとしていた。今岡選手が故障で離脱し、関本選手がサードへ。それまでの併用から定位置へと進んだ。

 今日の試合でも活躍したが、関本選手と濱中選手という、タイガース期待の選手が結果を出しつつある今年、藤本は2003年の3割打者という時間から取り残されたかのように結果に苦しんだ。

 今年だって、今日の1本のヒットで変わるかどうかなんて分からない。当たりだけ見ればセカンドゴロと言われてしまう当たり。でも思いっきり叩きつけて思いっきり走ったら何があるか分からない。内野手が送球を焦るかもしれない。もがいたらもがいたぶんだけ抜け出すために体が必死になる。キレイに打とうなんて思うな!打てないなら打てないなりに打席で粘って相手に球数投げさせて、小技を磨いて嫌らしいバッターになれ!俺は脇役だってちゃんと観ているぞ。

 もがいた男が残り6試合でどれだけ必死になりきれるか?!この試合で打ったヒットは1本。この1本が「たかが1本」で終わるのか、「されど1本」と振り返ることが出来るようになるのか。しっかり見ていこうと思う。

 最後に、井川投手のインタビューでの言葉。「全て全力をつくします。」

 これが井川投手がタイガースで発する最後のヒーローインタビューにならないことを望む。
| タテジマに想いを | 22:23 | comments(0) | trackbacks(8) |









http://tatemise.tblog.jp/trackback/112283
7連勝の一歩目
東京ヤクルト0×4阪神
| ブラックおんずの寝言 | 2006/10/03 10:35 PM |
猛虎再発進!井川炎の完封勝利
 前回の対中日戦ではみすみす自滅してしまい、ますます苦しく なってしまった阪神タイガース。しかし、可能性がゼロでないのなら 命を賭ける価値はある。  今日は神宮に乗り込んで、東京ヤクルトスワローズと激突、虎の 先発は井川、燕は石川。この両投手が力投、
| 虎のおしゃべり堂 | 2006/10/03 11:28 PM |
井川完封!!!
10/03 vs Swallows 0-4 ○ @神宮井川が完封!!!やっぱりやってくれる時はやってくれますね〜今日は燕・石川から6表一死一・二塁で濱中のセンターへのタイムリーで先制さらに四球後、矢野がセンターへ2点タイムリーで追加点9裏には一死一・三塁で関本がライトへダメ押
| ユタパパのつぶやき | 2006/10/03 11:51 PM |
#1446 同郷のさやかもびっくり?笑顔の完封で7連勝の始まりや!
阪神戦としては もしかしたら 今年最後になるかもしれない きょうの神宮参戦。 井
| 続「とっつあん通信」 | 2006/10/03 11:57 PM |
今日の阪神 4−0
今日の阪神は4−0でヤクルトに勝ちました。 貯金を24とし、首位中日とのゲームは3.0のまま。 まだまだあきらめるな! さぁ今日から7連勝へと突っ走れ! おい、TV局に一言いいたい。 野球放送してくれよ(怒) 結果から(簡潔に) <井川投手> 9
| とら坊の独り言 | 2006/10/04 12:16 AM |
井川完封、されど広島撃沈
井川完封勝利、この前の涙は本物だったですね。 これで井川はいつメジャーに行っても通用する精神力をものにしたでしょう。 と、言っても試合見てないのでわかりませんが、一皮向けた井川を私は想像します。 4点取ったみたいですが今日は井川の完封が全てでしょう。
| CherryBomb's blog | 2006/10/04 12:46 AM |
エース完全復活!井川笑顔の完封劇!!
当初ラジオ放送も予定されてなかったこの日のゲーム。 阪神が可能性を残してくれたおかげでABCラジオが放送を決定。 まずはその事に感謝ですね。 さて、この日のゲームは井川に尽きるでしょう。 ピンチらしいピンチもなく、散発3安打完封! 最後は笑顔で締め括り
| まっくのまっくりスポーツ日記 | 2006/10/04 10:22 AM |
竜が鯉&虎が燕に勝ち80勝に到達も差は変わらず
中日ドラゴンズが朝倉の好投で広島カープに勝ちチーム80勝だ タイガースも井川が完封でヤクルトに勝ちチーム80勝になった 竜虎が勝ったため竜のマジック6になりゲーム差3で変わらない 最後の竜虎決戦が12日に決まるも竜の優勝が決まっているかな
| スポーツ瓦版 | 2006/10/04 10:34 AM |