04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< ハーモニー | main | 見せた覚悟 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

高校生ドラフトも悪くない
 抽選!!ハズレたかぁ!!岡田選手(現・監督)を獲得したときに使い果たしたのかなぁ?などと思うわけだが。

 ただ、タイガースは弱い時期が長すぎたせいで通常のドラフトでは高校生を社会人や大学生に比べると1巡目で獲っていない(印象がある)。
 そりゃそうだ!育てる余裕なんて無かったんだから。そりゃ社会人とか大学生の即戦力タイプに行くわな。そういう点では、こうでもしなきゃ高卒選手に食指を伸ばさないだろうから、ドラフト制度に様々な問題があると承知しつつ、この高校生ドラフトってやつは悪くない気がしている。

 今年は田中選手(駒苫)、堂上選手(愛工大名電)の2人が大人気だったけど、PLの前田投手も凄いと思っていたし、色々と楽しかったと思う。

 それにしても楽天って凄いわ。去年は報徳の片山投手、今年は田中投手と抽選2連勝!!こりゃすげぇ!!順調に育ったら5年後が楽しみだよね。

 毎年毎年、目玉選手がいる高校生ドラフト。でもね、その目玉と言われていても毎年毎年、松坂投手やゴジラ松井選手が出るわけじゃないんですわ。イチロー選手だってドラ1じゃないし、ホームランバッターで言ったら横浜の多村選手だって4位指名だったんですよね。広島の栗原選手も3位指名だし、大卒だけど広島の新井選手に至っては6位指名ですよ!!入団時の評価はあくまでもそのときの素材や実力。それを伸ばしていけるかどうかは球団の指導力に加えて本人の姿勢でしょうね。

 そういやぁ、アニキだったか下さんだったか、以前に言ってませんでした?「タイガースの若手はなんであんなに早く練習を終わらせるんだ?不安にならないか?」って感じのことを。単純だけど努力って大切だと思うんですよ。有名な話ですよね?掛布さんのエピソード。

 ドラフト6位指名という、当時の最下位指名で入団。でも虎風荘の歴代でも1,2を争うほどの練習量でミスタータイガースにまで上り詰めたという話。これって別に昔話じゃないですよね。今でも充分に通用する話だと思います。

 しっかり練習して、向上心を持って、闘志を持って。今回指名した選手は現時点では交渉権を獲得しただけなんですけど、タイガースに入団して、甲子園でその選手の名前をコールできる日が来ることを楽しみにしています。
| タテジマに想いを | 21:57 | comments(0) | trackbacks(4) |









http://tatemise.tblog.jp/trackback/110960
高校生ドラフト
ドラフト会議とは、プロスポーツにおいて、特定のチームへの有力な選手の集中を避けることを目的として、新入団選手などを各チームに振り分けるために行う会議のこと。 この会議は、毎年10月と11月に社団法人日本野球機構が主催し、新人選手選択会議規約に定められた
| 流行通信★ハヤリものはコレだ!情報市場 | 2006/09/25 10:42 PM |
ドラフト
ドラフト会議(ドラフトかいぎ)とは、プロスポーツにおいて、特定のチームへの有力な選手の集中を避けることを目的として、新入団選手などを各チームに振り分けるために行う会議のことである。日本では、特にプロ野球における新人選手選択会議(しんじんせんしゅせんた
| 気になる言葉 | 2006/09/25 10:42 PM |
2006高校生ドラフト
第一巡目 横浜 田中(駒大苫小牧)投→北(小松工)投・交渉権獲得 楽天 田中(駒大苫小牧)投・交渉権獲得 広島 前田(PL学園)投・交渉権獲得 オリ 田中(駒大苫小牧)投→延江(瀬戸内)投・交渉権獲得 讀賣 堂上(愛工大名電)内→坂本(光星学院)内・交渉権
| ユタパパのつぶやき | 2006/09/26 12:58 AM |
田中将大投手 IN 高校生ドラフト
高校生を対象としたプロ野球の新人選手選択(ドラフト)会議が25日、東京都港区の新高輪プリンスホテルで開かれ、夏の甲子園準優勝の田中将大投手(駒大苫小牧)の交渉権は楽天が獲得した。 田中将大くんは、ポジションは投手で右投右打。
| 流行通信★ハヤリものはコレだ!情報市場 | 2006/09/26 9:19 AM |