04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 【3本立て】 俺は・・・・・というのを書く(その2) | main | 見続ける人々が見せてくれたゲーム >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

心をつないで
 安藤投手の心が見えて嬉しいじゃないか!開幕時に苦しんでいた投手とは別人のように安藤投手が投げ込んで行く。序盤はランナーは出しても2アウトから、7回までは毎回奪三振という内容。この試合にかける気持ちがあったじゃないか!!いや、そうじゃないかも。この試合というよりは1試合にかける気持ちの強さを見せてくれたんだと思うことにしよう。

 ナゴドでの呪縛というのが本当のことのようにチームを縛り続けていた。この勝利でそれが解けたと断定できないけど、少なくとも来季まで引きずることにはならなくて済んだ。
 3回まではパーフェクト。6回までは1安打という流れをつかめない展開。しかしシーツ先生が何か違う空気を呼び込んでくれた。

 あの四球。騒然とするタイガース側応援団(って、あの中にドラゴンズファンが混ざっているのが凄いが)を背に、表情を変えないように見えた朝倉。でも顔はこわばっていたけどね。こうなると投手としても内角を攻めるのは嫌なものだろうし、谷繁も内角と要求しづらい。打者はアニキ。何かが起こる確率が非常に高い場面だった。そしてあの1発が飛び出した。

 9回のチャンス。逃したのは実に嫌なもの。もしも抑えが球児くんじゃなければ相手に流れを持っていかれるところだった。

 今岡選手の代打は久しぶり。まさか出番があるとは思わなかったのかな?レフトスタンドも応援に一瞬躊躇していたようだった。しかし3球三振。最後のストレートは低いんじゃないか?と思うが、今日は1軍のトップレベルの投球を見たということで・・・・・と素直に思えないんだけど、次こそ!!

 その前の矢野のど真ん中の見逃しも残念。ファーストストライクに手を出すべきかどうかという状況判断が必要だ。

 苦しいといえば藤本も相当苦しいだろう。今年は昨オフに握力を強化して打上げてしまう原因が分かったという報道がされた。確かにポップは減った。でもポップの飛距離が伸びただけの普通の外野フライが増えた。そして現時点で2割4分を切りそうなくらいの打率の低迷を招いている。このままでは守備固めくらいにしか・・・・・92年に優勝争いをしたときに、下位打線が久慈さん(引退)、山田さん(現・楽天コーチ)、投手で、当時の中村監督が頭を抱えていたものだが、やはりそうならないためにも打力だけはあと少しナントカして欲しい。

 8番打者はとても大事な打順。「8番なんて打順ではない!」とほざいた某大手新聞系球団の内野手がいたがとんでもない!!2アウトから回ってきたら自分が出塁して何とか9番の投手まで回す。仮に投手がアウトになっても次のイニングは1番からだ。そういう大事な役割だってあるんだ。

 苦労してプロ野球選手になって、鳥谷にショートを奪われ、セカンドでも併用。確かに情に訴えるものはある。でも同情で応援されるのは本位ではないだろう。可愛いからで応援されるもの嬉しいだろうけどそれが応援する理由では困るだろう。プレーで、姿勢で、結果でファンを引っ張る選手にならなきゃ!!そういう点で、この3連戦。藤本の来季への生き残りがとても気になった部分もあった。

 さぁ、チームは明日、甲子園に帰ってくる。祝日なのにナイターだ。中日には負け越したけど、俺は拍手と歓声で迎えて欲しいと思っている。
| タテジマに想いを | 18:52 | comments(0) | trackbacks(8) |









http://tatemise.tblog.jp/trackback/109653
ほんまにうれしいナゴド初勝利!
ナゴドでやっと勝ったね! ゆうても、最後の最後でたった1勝やから、 もっとはやいことようさん勝っとかんかい!と、言いたいとこなんやけども・・・ 今日もわえは朝から通常通り出勤です。 午前中にブログを更新して、本日納車予定のポリッシュ(磨き
| かいちょうの塗装人生 | 2006/09/17 7:48 PM |
完封返し!虎はまだ死なないぞ!
 一度も負けられない。最悪でも勝ち越さなければ明日がない。 そう言われて始まった名古屋決戦だが、すでに二試合連続完封 負けを喫してしまったタイガース。特に昨日の試合では、山本昌に 史上最年長ノーヒットノーランを達成されてしまった。  しかし、虎は昔の
| 虎のおしゃべり堂 | 2006/09/17 8:25 PM |
ナゴヤD今季初勝利!
09/17 vs Dragons 0-2 ○ @ナゴヤDついに今季ナゴヤDでの初勝利!!!兄貴の一発で決めてくれたぁ〜まだまだ勝ってくれ!最後まで諦めないぞ!!!T 000 000 200=2D 000 000 000=0T ○安藤(7勝3敗0S)−ウィリアムス−S藤川(5勝0敗13S)D ●朝倉(10勝5敗0S)−岡本−岩瀬H
| ユタパパのつぶやき | 2006/09/17 9:26 PM |
かえってキターーー今岡(・∀・)<三振やった。
  虎の勝利や!!阪神2ー0中日 今日は外出中。知人宅で見ながらのレポです。 ・・・ 弾丸ライナー!アニキのツーラン!\(・∀・)/ てか7回からテレビを見ています。(苦笑) 帰宅後にみなさまのブログに 虎バいたします。m(_ _)m ☆追記☆
| G4ガール/阪神・井川慶の妄想的ツブヤキと日々のアレコレ。 | 2006/09/17 10:53 PM |
今期ナゴヤドームで初白星!
{/baseball/} 今日もナゴヤドームで中日戦のデイゲームが行われました。阪神の先発は安藤、中日の先発は朝倉。今日からシーツが復帰 {/ee_2/} 7回表、阪神はシーツがフォアボールで出塁すると、続く金本が2ランホームラン {/roket/} を放ち、2−0 と先制します{
| トラファン日記 | 2006/09/17 11:38 PM |
○2-0 絶望と苦闘と歓喜と涙と
この世に明けない夜は無いこの世に止まない雨は無いそう解っていても君達にとっては本当に本当に辛いシーズンだっただろう名古屋のタイガースファン、今日こそは勝とうなぁ、よっちゃん!駅からナゴヤドームへと続く道、ドラゴンズロード選手の紹介や過去の優勝時の胴
| 旅は人生の道標 | 2006/09/18 5:08 AM |
最後に勝てたよ!
名古屋の最後最後に勝てましたしかも完封〜! 安藤くん、球児くんナイスピッチング
| tomorrow is another day | 2006/09/18 6:34 AM |
#1423 遅すぎる初勝利でも、この白星がファン心理を揺らす?
ようやくナゴヤドームで今季初勝利であります。 といいますか、もう9月半ばなんです
| 続「とっつあん通信」 | 2006/09/18 2:57 PM |