04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 【3本立て】 俺は・・・・・というのを書く | main | 心をつないで >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

【3本立て】 俺は・・・・・というのを書く(その2)
 1発目を書いたけど、実はもう1つ気になることがあるので書く。

 マナーとか言われている。タイガースファンである前に野球ファンである。そりゃそうだ。ただ、「ある前に」という表現でいいのか?そうなのか?タイガースファンであると「同時に」野球ファンである。の間違いじゃないか?と思うのだ。
 フライが打ちあがって相手に「落とせ!」とか「落とさんかい!」というのは良いか悪いかを別として好きじゃない。なので俺は「落ちろ〜!」と言うようにしている。それと試合終了のときに風船を上げるのも考え直して欲しい。最後の勝利の瞬間が見えない。実に迷惑。

 負け試合でも相手を誉めよう!という人がいる。俺は嫌だ。負けた試合を見たばかりのときにそんなに簡単に割り切れるものではない。負けたら悔しい。ひたすら悔しい。相手をけなすのは良くないけどとにかく悔しい。全勝できるわけがないと分かっていても悔しい。

 まぁ、そんなことはいいとして。マナーとか言うと、既に記事にした立って応援する人のことに触れる場合が多いんだろうけど、ちょっと待て!今の甲子園には自分の席で応援しない客がかなり多いぞ。

 自分の席が前の方だったりすると、平気で最上段の通路に座り込む客がいる。いいのか?階段の所だったり、酷いのになると最上段の後の通路に立っているぞ。8月の甲子園で偶然にも俺はライトの最上段通路側の席を確保できた。すると来るわ来るわ。「前の席だけどつまらんから来た。」という客。俺の後に立とうとして俺に「ここ、誰か来ますか?」と聞いて来たカップルさん。俺も思わず「来るか?って、俺らが立って応援するに決まってるやん。」と言ってやった。他のところは然も当然のように最上段の客の後ろに立っている。

 現在、甲子園には自由席は無い。立っている客に「見えないから座ってください。」というなら、言っている人は、こういう客に「自分の席で観てください。」と言ってもらいたいものだ。そういう点で甲子園の警備員は弱すぎる。ハマスタは指定席エリアの通路に座り込む客を警備員が退かしていたぞ。

 もう1つ気になること。それは試合後にゴミ拾いをしている方々。それ自体はいいことなんだろうと思う。ただ、「ゴミが多い!」と文句を言って拾っている方がいたりするとそれは違うんじゃないかと思うけどね。それ以前にせめて自分の出したゴミはゴミ箱まで運びたいものだよね。

 でもね、これは俺の変な見方かもしれないんだろうけど、そこまでする必要は無いと思っている。集めたゴミを自宅まで持ち帰って分別して捨てているなら本当に頭が下がるけど。いや、もちろん俺は自分のゴミは自分でゴミ箱に捨てているよ。

 おそらく甲子園球場も、試合後や通常の清掃業務を外部(または系列企業)に委託していると思う。場合によっては球場のバイトなどにかな?だからゴミを集めている方はそういった方々の仕事を結果的に助けているのかもしれない。

 さて、ここから私の裏読み(または屁理屈)が始まってしまうことを許して欲しい。

 ゴミが減る→手間が減る→人を減らせる→清掃費用を減らせる→清掃業者への委託金額が減る→清掃業者には不利益→下手すりゃリストラで人が減らされる。。。
 
 なんてことになったらと思ってしまうので何か良いんだか悪いんだか俺には分からない。確かに甲子園にとっては金額を減らせるメリットもあるだろう。でも「必要経費」という言葉もある。金額面だけで言ったら金額の如何によってはそれがプラスに働くかどうか、必ずしもイコールであるかどうかは・・・・・ねぇ?

 それよりも自分のゴミはゴミ箱まで!とか呼びかけたりしたほうが良いんじゃないか?と思うし、それよりも球場にあまり遅くまで残らないようにするとか呼びかけたほうがメリットは大きいと思う。どうしても清掃活動という形で甲子園への感謝の気持ちとかを示したいなら、清掃するのは球場内ではなくて球場周辺の道路に落ちた風船とかタイガースファンが落としたと思われるゴミじゃないかと思うんだけどね。だってそこは地元の方が掃除しているんでしょ?

 書き方が悪いかもしれないので誤解されちゃうかもしれないけど、試合後にゴミ集めをしている人に無意味だとか余計なことだとか言っているのではない。人がやらない良いことをしている人たちだ。ただ、もっと目を向けるべきことが他にあるでしょ?と俺は思っている。(既に球場周辺の道路のゴミ拾いとかされているなら申し訳ないが)
| タテジマに想いを | 18:33 | comments(2) | - |
こんばんわ♪(・。・)ノ
モラルというか・・常識というか・・(悩)
だんだん年々いろんな方が見受けられる様になってきましたね
たけさんと一緒に観戦していて最上段の通路に
座り込んだにぃちゃん?だったかなそんな人もいましたね
ラントスタンドでたって応援していた2003年頃が
非常に懐かしいです。
社会人として人間として社会の秩序を乱さない
当たり前の事を公共の場で当たり前に
行ってくれる人が増えてくれる事を祈るばかりです。
PS
最近のライトは!!っと書き出すと愚痴りそうだったので
(^。^;)あせあせ
今期の甲子園行きは絶望です
来年、足治して出直しますね(泣)
あの・・赤ちょうちんの店行きたかったなぁ〜(泣)
| しん | 2006/09/18 5:35 PM |

しんさん
 アキレス腱、再断裂しちゃったんですね・・・関節の中でも本当に動きとか重さとか、色々と負担がかかる箇所だと思うのでお大事になさってしっかり治してください。
 実は今まで、観戦したことが無い席がオレンジなので、来季は1試合だけオレンジで観戦するのもいいかなぁ?なんて思ってます。
 あとはまぁ・・・・・たまにですけど1人で甲子園のライトで知らない人と仲良くなって観戦していた「あの頃」が懐かしく思えることが最近増えています。
| たけ | 2006/09/18 8:50 PM |