04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 負けたの? | main | 【3本立て】 俺は・・・・・というのを書く >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

意思確認
 積極的な打撃・・・・・を目指そうとしたのだろう。今日のタイガースは最初の一回りはファーストストライクから打って出た。実に嫌な予感がした。それは意志を持って振っていないという印象を受けたから。

 ファーストストライクから打って出る。それは姿勢としては積極的。でもそこに「ファーストストライクを『こう打ちたい』んだ!」というものを感じられなかったから。これがあればきっと試合展開は変わっていたと思う。
 最初の3イニングでノッてしまった今日は好調のマサさんを止めるのは難しかった。次の1周りから慎重さを出してきたけど、ではそれもどうしたいのか?と言われると「とにかく塁に出よう。」という感じで、「自分はこうしたい!」を感じられず、最後の方は「ノーヒットノーランだけは・・・」になってしまった。

 福原投手は頑張っていた。2被本塁打は誉められたもんじゃないけど苦しい展開の連続で・・・・・というものでもなく、失点後に切り替えるには苦労しない内容だった。

 この大勝負でこういう展開。おそらく落合監督はこの3連戦を大勝負とは思っていても口にしないだろうけどこの差を喜ばないはずが無い。

 結果的には大きな敗戦。でもこれで終わりとは思っていない。往生際が悪く、しかも考えれば考えるほどチームの優勝がどれだけ苦しくて難しくて無理難題で・・・・・ってことも分かる。チームとして反省すべき・・・・・っていうか反省なんて生易しいものじゃ済まない問題であることもファンとしては承知している。

 再度書くけど福原投手は頑張った。ただ、彼の投球にも意思はあったのだろうか?矢野のリードにも意志はあったのだろうか?「こうしたい!」、「あぁしたい!」、「こうしたらどうだろう?」という意志。研究もしているだろうしデータもあるだろう。でもそこに意志が無けりゃ戦いではない。

 なぜタイガースは今の時点で2位なのか?なぜ他のチームに勝っているのか?なぜ甲子園では勝てるのか?意志を込めて、意思を持って。勝とうという気持ちも大事。でもそれは最後にする意思確認。そして最初に無けりゃならない前提みたいなもの。勝つために自分がすることを確認する。勝つために自分のするべき具体的な働きを確認する。勝つための具体的なイメージを持って意志とする。

 意思確認をして自分の力を出す。そしてそれを束ねて行くのが首脳陣。漠然と初球を打つのではなく、漠然と粘るのではなく、受身の意志ではなく能動的な意志であること。とりあえずの外角攻めではなく、意志を持って外角でも内角でも攻めること。その連続が勝利へ結びつく。

 阪神タイガース、本当の『意志』を持って明日から戦おう!!
| タテジマに想いを | 17:15 | comments(6) | trackbacks(3) |
仰るとおりですね
「意思」ですか
スポーツの世界!
本当の極限まで行くと技術どうこうではないですよね!!
「こうしたい!」「塁に出たい!」「抑えたい!」「勝ちたい!」
この気持ちが勝利を呼び寄せるのですよね!!

この点が、今の中日にあって、阪神には無かったのでしょうね

「意思」のあるチームにならないとこの壁は乗り越えられませんね

でも我が阪神にはできると信じたい!!!
がんばれ!がんばれ!タイガース!!!
| ogi | 2006/09/16 5:46 PM |

甲子園球場と

名古屋ドーム

いったい何がこんなにも阪神を変身させるのか?

気持ちで負けたらあかん、言うことやね。
そんなこときっと百も承知の上やろうけど
なんか どっかで負けてしまってる。

虎は 何処にいても 虎であって欲しい



| pimama | 2006/09/16 6:04 PM |

今日の敗戦は非常にショックですが
負けて・・学ぶ事もありますよね
そうであってほしいです。
今日の敗戦は僕の心に深く刻まれました。
いろんな思いがありますが・・
その思いは自分のブログで・・
あ・・10月1日はまだギブス中ですので
今期観戦は完全に仕方なく終了となりそうです。
たけさんにお会いしたかったなぁ(泣)
| しん | 2006/09/16 6:33 PM |

ogiさん
 こんばんは。
 ただ塁に出たい!だけではドラゴンズに勝つのは困難ですよね。
 「自分は転がしてヒットにしたい!」とか「自分は間を抜きたい!」とか色々と考えてプレーすればいいと思うんです。
 で、トライしてみてもそのとおりに行かない場合の方が多いと思うんです。でもそれは無駄じゃないんですよね。
 今日の試合からは焦りというか、ただ漫然とやっているだけのような気がしたので心配でした。
| たけ | 2006/09/16 7:29 PM |

pimamaさん
 なんか構えてしまっていますよね。どこにいても一所懸命応援しているファンを見て欲しいです。
 ナゴヤドームに集まるファンを喜ばせる姿を、テレビを通じて見たいと思っています。
| たけ | 2006/09/16 7:30 PM |

しんさん
 お怪我の具合はその後いかがですか?もう1回手術???無理しないで下さい。
 10月に、しんさんと話が出来るのを楽しみにしていました。今年は1回も一緒に呑んでいないのかなぁ?
 う〜ん・・・・・怪我の箇所が箇所なだけにギブスでも来てくれなんて言えないのが辛いです。
 治ったらまた一緒に観戦しましょう。
| たけ | 2006/09/16 7:32 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/109431
ハムの勢いと3強の動向&昌がノーヒットノーラン
ロッテVS日ハムはロッテ11対1でハムの勢いにロッテ完敗だ ロッテ初回に小笠原に本塁打で2点を失いロッテも1点を返すが ハムにトリプルプレーをされダルビッシュを追い込めなかった 明日の先発は清水直と金村のエース対決ロッテ3連敗は無いよ ホークス
| スポーツ瓦版 | 2006/09/16 7:08 PM |
阪神×中日/(;´ρ`)オーイ
●阪神×中日○ 0−3 今まで外出していたのでそのまま結果しかわかりませんが ノーヒットノーランって昨日を上回ってしまいましたね 昨日以上の屈辱はもうないだろうと思っていたのですが… いま萎縮してる場合じゃ
| トピカ | 2006/09/16 7:28 PM |
あかん2
あきませんね。山本昌にノーヒットノーランですか? しかもエラーの出塁だけのセミパーフェクト。 これでは福原もどうにもなりません。 今日は子供の運動会もあって疲れてますので寝ます。
| CherryBomb's blog | 2006/09/17 6:27 AM |