03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 観戦から帰宅して雑感(箇条書きです) | main | それでもやってくれるじゃん >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

強いチームが出来る試合
 雨が降る広島市民球場。職場でリアルタイムレーダーを見ている時は試合は出来そうに無いんじゃないか?なんて思っていたけど実際にやっている。

 こういった雨の日は試合が成立するかどうか分からないし、成立したとしても9回まであるかどうかもわからない。だから先手必勝!!それしかない。
 2003年には1番今岡選手、2番赤星選手の2人が2球で1点取って帰ってきたなんて試合もあったが、今日は先制点に重要性を普段以上に見出した戦いとなった。

 とにかくアニキが凄い。1本目は広島市民ならではのホームラン。低い弾道が伸びたままスタンドに入った。2本目はおそらくどこの球場でも入りそうなホームラン。この2本以外にも鳥谷選手がレフトに「らしい」当たりの一撃で広島を破った。

 ランナー溜めてドカン!は非常に効果的だし、相手にとっては一番やってはいけない失点。狙ったとおりに狙った試合が出来るってことは強いチームである証拠。

 今日の試合前、久保コーチが「一発は仕方ない。でも四球はダメだぞぉ!」とおっしゃったらしいが、安藤投手はそれを忠実に?守っていた。まぁ、2失点目は確かに四球で出したランナーが帰ってしまったのだが。

 このところ凄いペースで勝ちまくるタイガース。でも昨年は2位のドラゴンズが凄いペースで勝ちまくっていたのにも係わらず優勝できなかった。

 単純に比較できないのはもちろんだけど、それほど逆転優勝とは難しい。だからチームも浮ついていない。追いつくにはどうすればいい?ではなく、優勝するには勝つしかない!という分かっている「答え」に向かって戦う姿は美しい。

 どんな姿であろうと、どんなプレーであろうと、それが勝つために、全力で勝利を掴むために戦う姿の美しさというものを、僕は今のタイガースに見ている。
| タテジマに想いを | 21:29 | comments(2) | trackbacks(7) |
コールドゲームにふさわしい効率的な勝ち方やったね。
それにしても巨人は協力的ちゃうなぁー。
ここぞという時いつも負けてるわ(-_-;)
| ルー | 2006/09/12 11:13 PM |

ルーさん
 雨が降っているときにしなければならない試合展開を作れて良かったと思います。
 まぁ、あのチームは置いといて。。。
| たけ | 2006/09/13 6:59 AM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/108713
#1415 ある意味「雨乞いパワー」が炸裂?さぁ兄よ、弟たちに続け!
広島市民球場が映るライブカメラの画像を見ると 夕方からずっと雨模様。 心配をよそ
| 続「とっつあん通信」 | 2006/09/12 9:31 PM |
広島2×6阪神 降雨コールド勝利!
わーい、勝った勝った(^-^)Vカッタ
| ブラックおんずの寝言 | 2006/09/12 10:11 PM |
鯉に勝って3連勝! 〜広島2ー6阪神〜 (5回降雨コールド)
兄貴!2本のホームラン! 9月12日 対広島(広島) 阪神|203 01|6 広島|100 10|2 勝利投手: 安藤 敗戦投手: 大竹 H R : 金本19号(1回=2ラン)、梵7号(1回=ソロ)、鳥谷13号(3回=3ラン)、金本20号(5回=ソロ) 今日の感
| 〜浜風に乗って(阪神タイガース応援BLOG 2006!)〜 | 2006/09/12 10:42 PM |
雨中で鯉を釣る
 今日の広島は雨模様だったが、定刻通りに試合は開始された。  初回、タイガースはツーアウトからシーツがライト前ヒット。続く 金本がライトへドカーン!2点を先制した。その後、濱中のヒットと 鳥谷のデッドボールで二死一、二塁とチャンスをつくり直したが 矢
| 虎のおしゃべり堂 | 2006/09/12 11:03 PM |
今日から8連戦
朝から天気が気になる今日は友達のgaviさんも広島遠征だし。何とか試合は始まった。会社帰りに携帯TV見るとサンテレビがやってない。 えっーーーー聞いたら今日は19chだった。新大阪は19chの映り悪いねん。家に帰ると5−1広島は20度でで寒かったらしい。コ
| 阪神優勝に向けて | 2006/09/12 11:14 PM |
雨が降っても打ちまくりや!
広島2-6阪神  五回終了降雨コールドゲーム。阪神が一発攻勢で快勝した。一回に金本の2ランで先制。三回は鳥谷が13号3ラン、五回には再び金本が20号ソロを放った。安藤は5回2失点で6勝目。広島は大竹が乱調で、打線も振るわなかった。    より。
| かいちょうの塗装人生 | 2006/09/13 9:08 AM |
雨のなかアーチ攻防バチコーン(・∀・)コールドゲーム終了や!
  虎の虎の勝利や!阪神6ー2広島 8時7分にコールドゲーム決定しました!\(≧▽≦)/ 今日はテレビ大阪。 それまではラジオ。 ・・・ 1回にアニキ金本の弾丸ツーランで 虎の先制! \(・∀・)/ 3回敬ちゃんスリーラン \(^-^)/   敬ちゃん
| G4ガール/阪神・井川慶の妄想的ツブヤキと日々のアレコレ。 | 2006/09/13 10:12 AM |