04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 幸せの存在感 | main | 有言実行 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

勝って兜の緒を締めよ
 あの甲子園での3連戦で「一丸となり戦うこと」が出来るようになったタイガース。この週末の横浜戦は、前節以上に取りこぼしの許されない試合だ。それは本当に“勝って兜の緒を締め”るということを実践する試合だった。

 初球から積極的に振って行くタイガースに、何を思ったか初球から積極的にストレートを投げ込む横浜バッテリー。待っているってのが分かっているとしか思えない横浜のアシストにタイガースは先制。
 こっちの先発の直久投手は先頭打者を出すこともあったが、背番号18は前任者も含めてフィールディングが上手いもので、ナイスフィールディングで自分も助け、1人1人を打ち取って行く。前回の勝利のときのインタビューだったか?「僕が投げる試合は全部勝てるようにします!」と言っていたが有言実行。今日も笑顔でチームを勝利に導いてくれた。

 横浜の先制に関しては、赤星選手がセンターライナーに突っ込んでしまい、それを後ろに逸らしたが、あの場面は5点リードの場面でもあるので無理せずにセンター前ヒットで抑えておきたかった。後に1点で苦労することもあるので、チームとしての方針をしっかり伝達できていることは大切だと思う。

 牛田登板のあたりから打線が苦労する。ここでの追加点をしっかり取りたいもので、それが出来るようにならないと上位チームとの対戦では苦しい。

 最後はジェフがチョット荒れて、シーツ先生のナイスタッチがあって、それで横浜恒例の「追いつかない程度の反撃」が終わって勝つことが出来た。

 やはり先日の記事にもしたが吉野投手がいい。かなりいい。相当いい。すごくいい。

 ここまでだったら9回は球児投手。でもチームとしては球児投手は使いたくない。久保田投手もいない。ということで、吉野投手になった。積極的消去法とでもいうべき選択なのだろうけど、これがよかった。この吉野投手の起用についてはベンチワークがとてもよかったと思う。

 1アウトやノーアウトでランナーをスコアリングポジションに背負うと、吉野投手のような三振を取るタイプではない投手は苦しい。しかし2アウトで1人アウトにすればいい場面や、今日のようなイニングの最初からだったら、三振でも何でもいいのでアウトを取ってくればいいので気持ちよく投げることが出来る。この状況を作りさえすれば吉野投手は輝く。

 試合に勝ったことも重要。そして吉野投手の起用法が、さらに広がったことも重要。そしてチームとして後ろを任せられる投手が1人出現したこともまた重要。

 今日の終盤、苦労したことをしっかりと活かし、明日につなぐ。勝って兜の緒を締めよ。この言葉を命じて明日も勝とう。いや、勝たなければいけないのだ。このことは今日、9回のバントの際に全力疾走を怠った39番には特に肝に銘じて欲しい。サンスポに里崎トレードとか書かれているんだから。来年の自分の居場所に関わるんだから。本当に来たら代打の要になっちゃうんだから。
| タテジマに想いを | 17:12 | comments(0) | trackbacks(9) |









http://tatemise.tblog.jp/trackback/106876
#1405 その姿に3年前の記憶がよみがえる
きょうのポイントと申しましょうか 特筆すべきなのは2連発よりも何よりも 吉野投手
| 続「とっつあん通信」 | 2006/09/02 5:35 PM |
○ 阪神 5-3 横浜
横浜銀行にはやっぱり負ける気がせん!ハマスタのデーゲームとくればさらに倍!!追加点が取れないいつものパターンで終盤ヒヤヒヤしましたが、遅刻組みのピッチャー2人が頑張りました。ホークスとの日本シリーズではジェフと共に神になったものの、翌年のある登板でス
| Tora! Tora! Tora! 2006 | 2006/09/02 6:59 PM |
鳥谷!矢野!連続弾!  〜横浜3−5阪神〜
杉山!投打にわたる活躍! 吉野がプロ入り初S 9月2日 対横浜(横浜) 阪神|030 200 000|5 横浜|000 200 100|3 勝利投手: 杉山 セーブ : 吉野 敗戦投手: 那須野 H R : 鳥谷12号(2回=2ラン)、矢野13号(2回=ソロ)、
| 〜浜風に乗って(阪神タイガース応援BLOG 2006!)〜 | 2006/09/02 7:13 PM |
ReplayのようなアベックHR吉野初セーブで虎勝利 横浜3×5阪神
わーい、勝った勝った(^-^)Vカッタ
| ブラックおんずの寝言 | 2006/09/02 10:11 PM |
杉山力投!横浜に勝利!
{/baseball/} 今日は横浜スタジアムで横浜戦 {/ee_2/} 阪神の先発は杉山、横浜の先発は那須野。 2回表に、浜中がレフト方向への2塁打で出塁すると、鳥谷の2ランホームラン {/roket/} と矢野のソロホームラン {/roket/} で、3−0 と阪神が先制します {/ee_2/} 4
| トラファン日記 | 2006/09/02 10:27 PM |
杉山投打に活躍、4連勝!吉野も好投!!
今日からの土日は横浜スタジアムで横浜との2連戦。連勝は必須の中、阪神がまず勝利です。 阪神5-3横浜。 まず2回。濱中が2塁打で出ると鳥谷。一昨日の勢いそのままに先制2ラン!!(ライト金城が捕りそうな動きしたんでよくわかんなかったけど…) そして続く矢野も続
| デラシネ(deracine) | 2006/09/02 10:56 PM |
粘ってなんぼ
 今日は出かけていたので、ケータイのちっちゃい画面で断続的に テレビ観戦。帰宅後、エンタの神様とか見てたので、デーゲーム だったというのに、更新がこんな時間になってしまった。対中日戦の 後、横浜相手にどんな試合をしてくれるのか、注目の二連戦である。
| 虎のおしゃべり堂 | 2006/09/03 12:20 AM |
○5-3 バトンは繋がった
甲子園の激闘から2日タイガースの選手達は横浜へやって来た選手とファンが一体となって必死に繋いだバトンバトンを繋ごう!今日も頑張って選手の背中を声援で押そう!そんな気持ちで浜スタへと向かう あのラストダンス以来1年ぶりの外野この狭っくるしい感じが好きな
| 旅は人生の道標 | 2006/09/03 12:38 AM |
復活!吉野誠!!!
本日の横浜戦で吉野投手がプロ初セーブをあげました!
| 思い立ったが吉日〜ともぞう心日記〜 | 2006/09/03 3:47 AM |