10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
RECENT ENTRIES

ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

なにがどう失礼なのか分からんな
人気ブログランキングへ


 連日報道の隅っこで報じられているドラフト5位の藤川選手(近大)の対応について、俺も社会人なので考えてみたのだがね。

 サンスポなどを見ると、本人があまり眠れていなくて同席させるのは失礼と判断した・・・・・って、同席しないのが一番失礼じゃないのか??希望球団じゃない指名とか、その辺になるとスカウトにすら会わないって報道があるけど、社会人になるつもりなら自分に会いに来ている人たちを門前払いのようなことをするほうがよっぽど失礼。

 4位以下なら断り入れるってのもどうかと思うし、それを知らなかった阪神側にも落ち度はあるかも知れん。でもプロ入り目指す人がそれでいいのか?条件揃えてもらわないと入団もできないんだ・・・それでプロで活躍できんのか?プロ入りすることが目標じゃなくてプロの選手として活躍すること、それも長くね、それが目標じゃないのか?お膳立てしてもらわないと踏み出せないのか?なんとも甘えを感じるのだ。

 確かに近大としても東邦ガスは卒業生にとって大事なパイプだと思う。それを大事にするのは理解できる。だってこの不況で社会人野球チームは減少の一途を辿っている。それに毎年のようにプロ入り選手を輩出している近大を、プロ側(球団)も大事にしておかないとスカウト出入禁止なんてされちゃたまらないので顔色を伺うことに対しても理解できる。

 でもな、立場はあくまでも対等だろう。そのうえで監督の判断かどうか知らんが、そして仮に藤川選手が一言も発しなくても同席して話を聴くことは絶対にしなけりゃいけないのだ。

 だってあんた、社会人になって「考え事をしていて寝不足で気が進まないんで会えません。」って言ってるようなもんだぞ。それが社会で通用すると思ってんのかよ。正直、二十歳過ぎてねぇ??

 藤川選手がとにかくしなけりゃいけないのは自分の言葉を語ること。「悩んでいます。」とか「困っています。」でもいい。とにかく人の口にしゃべらせるんじゃなくて自分がしゃべること。監督とかに「しゃべるな。」って言われてたって自分の言葉を伝えること。それが礼儀よ。監督も会う方向で説得しないと。

 だってさ、スカウトって自分よりもずっと年上で、下手すりゃ自分の親くらいの年齢の人だと思う。その人たちが頭を下げて来てくれているんだ。それを会わずに帰すのは失礼以外の何者でもない。指名した阪神の落ち度を考えてもこれは失礼。

 これは長期化させないほうが良い。入団するにしても気持ちよく応援できない人を増やすだけだ。とにかく自分の言葉を聞かせてほしい。そんなふうに俺は思っている。



人気ブログランキングへ
| タテジマに想いを | 23:02 | comments(0) | - |