05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
RECENT ENTRIES

ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

痛み分けで終わらなかった痛み
 杉山投手のストレートが走る。矢野さんが時々変化球のサインを出していたけど、やはり直久投手のストレートは素晴らしかった。そのストレートが読売打線を抑え込んで行く。立ち上がりが悪いなんて姿が嘘のように、テンポよく投球を進めていった。

 途中で親指のマメが潰れて降板したが、2失点もエラーがらみであり、まぁそれが今岡選手というサードである時点で受け入れるべきものであるが、今日の直久投手は何ら責められるようなものではないと思っている。途中で潰れたマメの影響もあったのかな?

 昨年もローテーションが不安なときに直久投手は上がってきて結果を出した。今年だってそうだ。決して盤石じゃない。先発を争うはずの福原投手、筒井投手は早々に脱落した。ここにきてオクスプリング投手もやばくなっている。こうなったときこそ直久投手の出番だ。

 先に上原が脚の違和感で交代。後を追うように直久投手も降板した。試合はここから硬直気味にどちらもペースを握れないまま進んで行く。

 球児くんの安定感は素晴らしく、今日の内容は昨年の状態が戻ってきているかのようにも見えた。久保田投手も復調と言ってもいいだろう。WBCで球が違うなど感じた感触の違いを払拭したかのように見える。あ、そうそう。能見くんも急な登板であったにもかかわらずがんばってくれました。

 延長に入ったが、内野手の控えを使い果たしているため久保田投手がそのまま打席に入る。今年は外野手のベンチ入り選手を1人増やしているためにこうなるのは仕方ない。場合によってはファーストを野口さんにする手もあるだろうけど。

 福田が久保田投手相手にフルカウントにする。ベンチのサインもあっただろうけど、高校生まで捕手経験のある久保田投手の見逃し方はナカナカと見える。ランナーに出てもそれは投手のリードではなく、野手っぽく。

 新人・福田に甲子園の歓声はどうだっただろうか?今の甲子園は随分とおとなしくなったものだけど、それでも大音量に聴こえただろう。そういやぁ、読売の久保は新人時代に初めて甲子園で投げたとき、大歓声にビビって何も出来なかったと言っていた。

 最後は矢野さんのベース直撃タイムリー。でもその前の2失点目もベースに当たったような感じの奴だったからお互い様だろう。

 考えてもいなかったことだが読売は今までカード負け越しがなかったそうだ。昨年のタイガースにもこういう時期があった。しかし今の読売は気がついたら怪我人続出で層の薄さが徐々に出てきた。主力野手でも小久保、高橋由、亀井がいない。彼らもここが踏ん張りどころだろう。だから余計に甲子園で勝ち越したかったと思う。

 それを許さないタイガース。地力以外の何かもあって、ついでに怒りもあって勝ち越した。打点を上げながらも本調子には遠い今岡選手には悔いが残る3連戦だろうし、今シーズン全打席三振の片岡さんには更に厳しい日々が続く。でも前を向いて、それしかないよ。

 なんとなく波に乗れないチームが乗り始めている。次は中日戦でそれを払拭する番だ。当分ないんだけどね。ってことは、終盤の勝負どころで対戦するんだから。負けずに行こう!!

 明日からは今シーズン負け無しの横浜戦。でも油断せずに、しっかり出来ることをキッチリやってほしい。

 勝とうぜ!阪神タイガース!!こういうときこそ水も漏らさぬ戦いで勝ち抜こう。
| タテジマに想いを | 23:01 | comments(2) | trackbacks(12) |