01
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
RECENT ENTRIES

ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

【2本立て】 尻に火
 さぁ、面白いことになった。2005年に構想が倒れた「2番藤本」をチームはもう1回試みようとしているようだ。

 始めに「藤本ありき」のような事を書かれると、関本選手推進派の俺としては面白くないが、それでも2番とセカンドは固定されたらいいなって思っている。

 言うまでも無く藤本は左打者。でも相手の守備陣系は打席に投手がいるかのように左中間を狭め、ライトはセンター寄りに守っている。それが球場で実際に見た【藤本シフト】だった。ちなみに関本選手はその逆。

 それが流し打ちなのか、力負けなのか知らないけど、結果的に進塁打になっていたのは関本選手の方だった。

 守備範囲は広いのになぜか不安。脚は速いのに盗塁が少ない。なんか不思議ともっとできるはず。と思っているうちに20代後半になってしまった藤本。

 2003年のショートスタメン争い。久慈さん、沖原選手、藤本、関本選手、斉藤選手たちと争ってポジションを手に入れたあの年。あれくらい尻に火がつかないと力が出ないのか?という点では、今年は充分火がついているはず。いや、点いていると思わなけりゃいけない年だ。だって、今年も2番でダメなら来年も・・・なんて誰も思わないでしょ?

 打撃で挽回しようとする関本選手。バントだって意外に確実に決める。しかも粘る。今までしまっておいた自分のセールスポイントをここで出す時が来た。

 守備範囲と機動力で上回る藤本。粘る時は粘るが粘ったあとを何とかできるか?監督はバントをあまりやらないけどバントの精度を上げて「やろうと思えばできるんだぜ!」を見せないと!!

 とにかく両者の2番争い。報道上では藤本大幅リード。そのリードを鉄板にできるかどうか?それはチームの鍵も握っている。
| タテジマに想いを | 21:30 | comments(4) | trackbacks(0) |
【2本立て】 HANSHIN Tigers, It’s my life!
明日からキャンプイン。ってことで、やっと実際に動いている選手の記事や中継を見ながら記事を書くことができる。これは嬉しい。反面、リンクさせて頂いている方でブログをお止めになっている方もいる。これは寂しい。でもファンを辞めるわけでもないだろう。ファンを続けていればきっと会えます。球場で会いましょう。

 そういうわけで、今年の所信表明記事を俺も書いてみようかと思う。
続きを読む >>
| T−コラム | 21:25 | comments(4) | - |