01
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
RECENT ENTRIES

ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

交流戦のユニフォームを考えながら、会議の内容に思いを馳せた
更新頻度の高いブログでは取り上げられている昨日の12球団の会議。野村監督から様々な提案もなされた。

 個人的には予告先発が気になっていた。

 タイガース中心の観戦をしているので、パ・リーグのことも特別詳しくないから経緯とか実際とかわからないけど予告先発という制度には個人的に馴染んでいない。

 スポーツ新聞各紙を読み、球場に行ってみて先発の発表がされる瞬間から試合のイメージを始める俺としては、予告先発ってそんなに集客力に影響があるのかな?という疑問を持った。

 「下さんが投げるから観たい!」というファンも多いだろうからいいかもしれない。「相手が左投手だから、今日は関本選手だな。」という想像もいいかもしれない。でもなんかなぁ・・・・・ただ俺が馴染んでいないだけか。「なんだ、明日の先発は・・・・・行くの止めよう。」とか思われたらかわいそうだな。

 昨年の日本シリーズでは予告先発という形になったけど、結果的に「裏をかく」ということになってもそこにグランドにいるだけじゃないスタッフも含めた戦いがあるというドラマっていうか面白さっていうか、そういうのに興味を持つ俺だからそれが「良い悪い」ではなく、予告先発無しの方が「好きだ」と書いておく。ただそうなった時に露骨な偵察メンバーを使うのは反対。

 試合時間の短縮などの問題があり、色々話し合われたんだろうけど「球場に来る人ばかりがファン」ではないことは肝に銘じて欲しい。来れない人だって多いんだ。球場に行けても帰りの電車が心配な人だって多いんだ。試合後に飲みに行く店が心配な人だって多い?んだ??

 今年はタイガースのタテジマが交流戦期間中はビジター球場でも見れるのかな?それは関東や九州、北海道・東北のファンの方も楽しみだろう。ただ、タテジマが一番似合う場所は甲子園じゃないかと思うんだけどね。これも観るほうの慣れかな?代わりの復刻ユニは・・・・・水色も懐かしいけど、日本一を目指すなら「1985年モデル」のグレーのタテジマがいいなと思っている。
| タテジマに想いを | 20:14 | comments(2) | trackbacks(0) |