01
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
RECENT ENTRIES

ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

変わったもの?
 今日は11年前に阪神淡路大震災があった日。あの頃の俺は、まだ甲子園に行ったことがなかったが、朝起きてニュースで放送している場所が関西で、しかも兵庫県で、ってことにとても驚いた記憶が今でも蘇る。

 当時、関西には友達もいなかったから、あの人は大丈夫か?ということは浮かばなかったのだが、甲子園は大丈夫なのか?タイガースの選手は大丈夫なのか?という心配をしたことも覚えている。

 職場でも当時は色々と物資や人を派遣していた。実は俺も行く候補に名前があがっていたのだが、他の担当の部署から行くことになり、俺は行かなかった。

 地震に関しては静岡だって他人事ではない。あの大震災、あの火災の光景を風化させないで被害を少なくするように心がけたい。そして被災した地域の方々の1日も早い復興を願うばかりだ。

 さて、今日の報道では各紙でレンタル移籍という制度を取り上げている。早ければ今年からと言うことだ。

 タイガースも気付けば選手を貸してもらいたいほうから、貸してくれと申し込まれる立場に変わっていると思う。

 先週発売の週刊ベースボールで江本さんが野村楽天監督にインタビューしているけど、その中で江本さんが「タイガースのファームはメチャクチャ強い。」というような事をおっしゃっている。ってことは、タイガースのファームには他球団からレンタル移籍で狙われる選手がゴロゴロしているってことだ。変われば変わるものだなぁ。ひと昔前は「1軍半ばかりだからファームは強いけど1軍は弱い。」とか言われてトレードに出す選手もいないとか言われていたのに今は。。。。。

 確かに、今のファームには他球団なら1軍にいるような選手が沢山いると思う。その中で、レンタル移籍でもいいから1軍で出場して実績を残し、タイガースに帰ってきて1軍でガンガンやってほしいような選手もいる。まぁ、そういう選手はレンタル先からも完全移籍の申し出があるんだろうけどね。

 反面、今日の紙面だけでは伺うことが出来ないけど保有選手枠の人数の扱いはどうなのか?とかも考えてしまう。それに1年間を通じて全く同じ選手だけで1軍が戦えるわけがないし、そうなったときに使いたい選手というのは球団だって残しておきたい。いざとなったときにいなかったなんてことにはしたくないし。そうなると出せる選手は少なくなってくるのではないだろうか?その辺の問題をどう考えるのか?今後の話し合いに期待したいと思う。 
| タテジマに想いを | 21:16 | comments(0) | trackbacks(0) |