01
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
RECENT ENTRIES

ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

再び熱くできるか?
 ここ最近思うのは、オリックスからタイガースを意識したコメントが多いということ。うちの監督が「清原にもいくよ〜♪」と言ったら「のぞむところだぁ!」と、まるでこっちから吹っかけたような言い方をされているようだが、とにかく関西を熱くしよう!ということだ。昨年の交流戦でもオリックス戦は入りも良くなかったようだし、スカイマーク球場でもどっちがホームだかわかんなかったし。

 そういやぁ、関西勢同士の日本シリーズなんて、何年やってないんだろうか?俺が生まれてからあるんだろうか?

 オリックスの前身、阪急が強すぎる時、タイガースは優勝しきれないチームだった。目の上のたんこぶの読売がいたから。オリックスがイチロー選手などを擁して強かった時代、タイガースは暗黒時代。もう1個の前進の近鉄が強い時も同じだったり暗黒時代だったり。

 反対に記憶に残るところでは1985年のパは西武黄金時代。2003年と2005年はオリックスも低迷という、どうにも対戦できない運命だったようだ。

 その昔。といっても俺が小学生だった時には関西にこれでもか!ってくらいの球団があった。若い人は知らないかなぁ?セにはタイガースだけだったが、パは阪急ブレーブス、近鉄バファローズ(両チームとも、現:オリックス)、南海ホークス(現:ソフトバンクホークス)という3球団があった。

 テレビで観る限り、パの関西勢同士の対戦でも球場はガラガラだったが、それでも熱心に応援している方々は写っていた。

 もしも今、これらチームがあったら・・・・・もしも当時、交流戦があったら、どんな顔ぶれの戦いが見れるんだろう?チームを入れ替わっての「江夏VS江本」とか、「山田VS田淵」とか色々な対戦もあったはず。

 そう思いつつオリックスの中村監督を見てみると、タイガースの監督経験者として、色々な意味でタイガースには感情が高ぶるんだろう。どちらも名門としての歴史を背負うチーム。どちらも強い時期とどん底を見たチーム。うちなんて「PL学園より弱い。」とか言われたことがあるんじゃ!!

 とにかく関西の野球を、関西の空気を、関西の全部を盛り上げよう。静岡に住んでいる俺としては、関西といえば野球どころだ。野球の強い関西のイメージをもっと強めよう。

 梅田のデパートで優勝セールをやろう!!もちろん阪神百貨店の方でやりたいわけだが。

 そういうわけで、あまり喧嘩腰にならずにやりあいたい・・・・・じゃないと、こっちには思わず「言ってしまう」人もいることだし、もうね、ドキドキするから。一応、リーグ優勝チームなんだから。やることやってドンと構えていたいものだ。

| タテジマに想いを | 18:51 | comments(0) | trackbacks(0) |