10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
RECENT ENTRIES

ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

ここから始まる Tigers Love
 ここまで試されるものなのか?2年前と状況は変わらないはずなのに、今度こそ!という思いが強すぎるのか、見ているこっちの気持ちが動きそうになる。

 2年前は最初の2試合でサヨナラ負けに大差での完封負け。しかも相手は強力投手陣に強力打線。ここまで同じなのにこんなにみんなの気持ちが揺らぐ気がする。

 しかしちょっと待て!ここで諦めたり、嘆いたりしたら叶うものも叶わない。

 タイガースファンがチームに寄せる思いを例える言葉には様々な感情がある。親子の愛情で見る人、恋愛感情で見る人、長いファンであればあるほどそれは本当に様々な姿で目に飛び込んでくる。デートの途中でタイガースが気になって仕方ない人も大勢いるはず。実際、僕もチームが最下位の時でもそうだった。

 『好き』という一方的な気持ち。

 こんなに好きなのに、何でわかってくれないんだよ!!

 そんな気持ちをぶつけるファンが沢山いる。

 好きな気持ちに応えて欲しい。それは当然で自然な欲求だ。

 でもタイガースはそういう気持ちに「気まぐれ」という返事をすることが多い。

 好きな気持ちは動く。動き続ける。これでいいのか?これでも足りないのか?連続するその想いがなおさらタイガースに気持ちを釘付けにする。

 受け取って欲しい、分かって欲しい。それはそれで間違いじゃない。でもそれ以上の愛情があることに気付いている人はいるのか?

 この歳になって、色々な場面に出くわして、自分も色々経験すると一方からの気持ちの限界に気付くことがある。今のタイガースへの気持ちを表すとすれば当にそのことだと考えてしまう。

 『受け入れること』って書くと偉そうだから、『受け入れさせてもらうこと』の大切さに気付こう。

 今のタイガースが見せる、余りにも痛んだ姿も、今年沢山見せてくれた雄々しい姿も、その全てを受け入れて行こう。そして一緒になって、タイガースの立場で考えて行こう。

 それがとても辛くて、タフであることを要求されることは百も承知で書いている。

 受け入れるといっても簡単には出来ない。日々、タイガースが見せる姿やほんの些細な出来事(報道内容や友達同士のメールとか)に一喜一憂しながら心は動き、その心が動いている自分に気付いて更に心が動く。その連続する気持ちこそが愛情であり、その連続することそのものが対象が人であろうと何であろうと『愛すること』であると僕は思っている。

 グシャグシャになる感情の中に身を置きながら、それでも可能性が低かろうと何であろうと最後はHappyであることに望みをつなげ、悩んで、自問自答して、飯も食えなかったり夜も眠れなかったりしながら本当の自分の気持ち、本当の自分の姿に気付く。

 タイガースが大好きな気持ち、自分だけが喜ぶんじゃなくて、阪神タイガースも、タイガースに関わるファンも含めた全ての人全員が喜べることが本当に幸せだという気持ち。

 そんなに大それたことじゃなくても、いつも一緒に試合を観る観戦仲間と喜びたいという気持ち、虎ブロガーさんたちと喜びたいという気持ち、辛い日々にタイガースの戦いから気力をもらいたいという願い。タイガースが勝つ姿を観て誇らしげにしたい気持ち。タイガースに僕たちが託す気持ちや願いの数だけ僕たちもタイガースを受け入れよう。そして最後まで戦おう。

 この2試合で様々な人が色々な感情を露わにした。(極端な一部を除いて)それを否定する気にはならない。ただし、今はまだ戦っている最中だ。今までも、そしてこれからも愛の無い批判はしたくない。それをやったらその瞬間に心は折れる。

 折れない心で「勝とうぜ!阪神タイガース!!」と堂々と雄たけびを上げる。

 周りで「タイガースも終わった。シリーズも決まった。」などという人もいると思う。でも、それでも「タイガースが好きだ。まだ勝負は終わっていない。ここから始まるんだ。」と言い切る自信を持とう。えぇい!男なら(女でも)オタオタするな!みっともねぇ!!普通にドシッと構えてやがれ!!!和田コーチのくれた言葉は「失意泰然」と「最後に笑おう」だ。

 No Pain,No Gain.

 年配のファンの方から右も左も分からない子供のファンまで、今こそ自分の持つ「Tigers Love」を信じて立ち上がろう、声を出そう。感じたら走り出せ!暗闇をぶち破ろう!!この想いを直接届けたいから・・・・・俺も水曜日から甲子園に行きます!!これ以上好き勝手にさせてたまるか!!

 絶対に折れない俺たちのTigers Loveがここから始まる。
 

追記:試合に負けた日はアクセス数が多くなるんだけど、昨日は日間1243pv。新記録です。本当にありがとう。俺たちだって阪神タイガース!みんなで戦おう。
| T−コラム | 18:28 | comments(22) | trackbacks(4) |