03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマに魅せられて

ときめいてシ〜ズン!勝とうぜ!阪神タイガース!!折れない心で前進しよう!お楽しみはこれからじゃ〜!!HANSHIN Tigers,It’s my life!!
RECENT ENTRIES

ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

酒と猛虎と男と新築
 いよいよ今度の日曜日は新・たけとら邸の完成引渡し日。いやぁ、半年長かったなぁ・・・と思う。

 8月中旬からの仮住まい探しから始まって今まで、長いことかかったなぁって思う。では、時間を追って思い出してみましょう。
一昨年秋頃から

 住宅メーカーをまわり、一旦は某超大手住宅メーカーに決めたものの、見積書に不審な点(理にかなっていない経費)を発見し、仮契約前に取りやめる。で、再度探し始めて某中堅大手住宅メーカーに決定する。

8月中旬
 住宅ローンの借入先を決めた。給振をしている信用金庫とも話をしたけど銀行が貸してくれるので銀行にした。ろうきんも候補だったけど、まぁ銀行の方が金利も火災保険関係も有利だったし。今まで仕事で金融機関と仕事をしたこともあったので、俺が借りるなら信金よりも銀行ってことを経験上で身にしみていたので銀行で決定!!

8月下旬
 たまたま入った不動産屋で大当たり!我が家から徒歩1分の場所に空き部屋を見つける。3DK(駐車場、倉庫付)で8万円台というお得な値段なので即決。しかし家賃は9月下旬から払うことになる。そして引越屋さんを探すが、知人のお薦めでアリさんマークの会社にする。

10月上旬
 いよいよ引越。隣の家には美人の人妻がいるが、所詮は人妻なので関係なし。新しくデカイ画面のテレビを入れるが、部屋が狭いため必要以上に大きく感じる。
 そして引越などをしてクタクタになった息子を置いて、親はスペインとパリに行ってしまう。楽しかったそうだ。
 俺はテレビで八木選手の引退試合を観る。そして涙ぐむ。
 解体作業をさせたら、予告無く追加で請求しやがるので「見積に計上してあるなら払う。そうでなくても連絡をくれたなら払うけど、連絡も無いのに余計に払えというのは認められない。それなら何のための見積もりなのか分からない。」と主張し、追加分は払わなかった。
 地鎮祭執行。雲ひとつ無い青空だった。そして地鎮祭が終わった途端に雲が出始めた。「甲子園まで行って3試合も中止になったんだから、この日くらいは晴れてくれたんでしょうね。」と観戦仲間の現場さんが言ってくれて嬉しかった。

11月上旬
 基礎工事始まる。職人の中に友達がいた。

12月〜
 大工さんが入る。

12月中旬
 何故か突然関西に行き、少人数で忘年会をした。

正月
 毎日呑んだくれる。何故かシングルモルト・ウィスキーを2本空けていた。ボウモアとマッカランを飲んだけど、ボウモアってあんなに薬臭かったかな??
 ちなみに昨年は、叔父がレミーマルタン(ナポレオン)を気前良くくれたので、やはり飲んだくれた。

1月中旬
 外構業者さんと打ち合わせ。とりあえず家の前に車を置いて、自転車を置くスペースを上手く取りたいと希望を伝える。

2月下旬
 カーテン選びを始める。照明器具は、2003年優勝記念のタイガースシーリングライトを俺の部屋に付けるけど、それ以外の照明器具は建物構造に影響が無いところは友達の電気業者に納品してもらう。
 カーテンは自分で店を廻ろうと思ったけど、正直言ってここまで来ると色々やることばかりで面倒なので住宅メーカーのインテリア部門から選んだ。
 そしてチケ取り大戦争を、Sたけとらくんのおかげで無事に乗り切る。

3月上旬
 新居のパソコンのスペックを決定。友達に作ってもらうことにする。目的はネットと、iTuneとかそういうのをやりたい。あとはDVDも観たいなぁ・・・って言う程度だけど、ちけっとぴあ対応のため、立派なやつにする。

3月中旬
 引渡し日決定。火災保険にも加入。で、現在にいたる。
 言っちゃ悪いが、うちのプロバイダはあまりサービスが良くないことに気がついた。新居はBフレッツです。
 でもプロバイダ経由で申し込むとNTTもあまり対応がよくないなぁ。

4月下旬〜
 35年の住宅ローン返済開始。月々の負担は少なく、長く借りることにした。よって私は貧乏です。
| 酒と猛虎と男と○○ | 19:41 | comments(10) | trackbacks(0) |