01
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
RECENT ENTRIES

ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

本日2本立て!!『陽気な兄ちゃん』
 メッツの松井カズオ氏が、新外国人スペンサーのことを褒めちぎってくれている。虎助っ人スペンサーにメッツ松井が太鼓判@なにわWEB


 実際に現地でプレーした選手からこういうのを聞くと、正直いって安心する。今までの報道といえば、酒癖が悪いとか、ストライキに協力しないかもしれなかったとか、色々なマイナスイメージが先行していたから。

 でもリトル松井選手の言葉をそのまま信用すれば、陽気で勝負強く、一生懸命なプレーを見せる好選手ということになる。

 タイガースには燃える気持ちを表に出す外国人選手が似合う。ここ数年ではマウンド上で燃える表情を見せるジェフ。同じく燃えていたリガン(治ったら帰ってきて欲しい)などはタテジマが本当に似合う外国人選手だと思っている。

 しかし陽気なだけじゃ信用できないものがある。数年前にタイガースに鳴り物入りで来て、陽気さと一生懸命さをアピールするために、六甲颪の歌唱指導を受けている姿がニュースステーションのスポーツコーナーで報道されたのは良かったが、少し試合に出ただけで足を骨折し、神のお告げでさっさと帰った奴がいた。今でも奴が言っていた「かみ」はGodではなく、日本語の「かみさん(女房)」の「かみ」だったと真剣に考えている。さらに奴には「髪」は無かった(スキンヘッド♪)。

 ちなみに解説の“今牛若”吉田義男さん(通称よっさん)は八木選手のことを「代打の神様」と言わずに「代打の神さん」と言っていた。それはそれでほのぼのとして好きだったが。。。

 閑話休題。とにかく陽気なだけじゃなく、スペンサー選手にはプレーも結果もゴキゲンなやつを見せて欲しいと思う。そして陽気な証明として外国人選手伝統?の、お立ち台で「タイガースファンハ、イチバンヤー!」をやってほしい(シーツ先生でもいいけど)。そしてそして、できることなら広澤さん以来途絶えてしまった、ファンと一緒に六甲颪斉唱もやっていただきたいものだ。
| タテジマに想いを | 21:24 | comments(8) | trackbacks(0) |
今日は2本立て!!  『弘法の筆』
 シーツ先生が甲子園仕様にバットを変えた。なんでも広島時代のものに比べて飛距離UPが望めるものらしい。阪神・シーツ“甲子園型バット”で勝負 大砲へモデルチェンジ@スポニチ大阪

 タイガースがシーツ先生に長打を期待しているかといえばそれも確かにあるとは思うけど、それ以上にチャンスに強いとか、チームバッティングができるとか、そういった面だと思う。長打を期待するだけならアリアスを残留させればよかったんだし。

 でも甲子園ではバットを変えないと長打にすらならないってことなのかな?とにかく中にコルクが入っているとか、そういったインチキバットじゃなくて規格内で様々に試行錯誤して自分にあったものを見つけ、適応しようとする姿勢はさすがシーツ先生だと思った。

 バットを変えたといえば今岡選手もバットメーカーをアディダスに変えた。これは日本人選手初だ。今岡 アディダスの顔になる!@デイリー

 やはり自分に合うメーカーやブランドというのは僕たち一般人でもあるものだから、プロ選手にもなれば当然こだわりはあると思う。

 でも今回、今岡選手のメーカー変更は理由が面白くて、要はアディダスを気に入ったから・・・でいいのかな?だってアディダスはバットを作った実績が無い。それを採用するんだからそうなるんだろう。

 例えばZETTを使っていたけどSSKのほうが良くて変えたとなれば道具が理由だろうけど、今回はなんか違う。

 今岡選手は打撃に関して天才的なことを時々する。天才といえばイチロー選手も該当するんだけど、イチロー選手は道具にこだわって選び抜いてそれを使用している。そんなイメージがある。でも今岡選手はどんな道具でも、それが余程合わない道具で無い限り、道具に応じて結果をしっかり出すイメージがある。例えばA社のバットなら3割30本、B社のバットなら3割2分25本とか、どちらも立派な成績だったり。

 弘法筆を選ばず。果たして今岡選手はプロ野球界のアディダスの顔として、どのようなバット捌きを見せてくれるのだろうか?とても楽しみだ。

 でも個人的には自打球が当たらないバットがあれば作ってやって欲しい。
| タテジマに想いを | 21:22 | comments(2) | trackbacks(0) |