01
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
RECENT ENTRIES

ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

俺はショートは鳥谷くんだと思う。
ショートは俺!藤本岡田構想に待った@なにわWEB に藤本くんがショートのレギュラーを再び狙う覚悟を話している。

 優勝した年の藤本くんは凄かった。本当に良くやった。それはみんなが認めるところだ。では昨年はどうだったか?

 開幕スタメンは鳥谷くんだった。確かに与えられたポジションだった。不調ですぐに藤本くんの出番が来る。そしてそれまでの鬱憤を晴らすかのように活躍するけど、中盤から失速し、オリンピック後は帰国しても鳥谷くんが先発ということも多かったし、僕もそれが普通のこととして受け入れていた。

 甲子園で鳥谷くんと藤本くんの守備を見ると大きな違いがある。それは肩の強さ。鳥谷くんの肩が非常に強く見えてしまうくらい藤本くんの肩は弱い。2ステップ踏む藤本くんより、セカンドゴロを振り向きざまに投げる今岡選手の方が強く見えるくらい。実際、ボールに追いつくことは素晴らしいけどスローイングのミスが多い。もしかしたらポジション取りさえしっかりしていればイージーゴロになるんじゃないか?などと思ってしまう。

 そして打撃もバントを決められない、バントのサインで動揺する表情がテレビからも何度も見れた。

 これが僕が藤本くんを買わない訳・・・の全てではない。昨年の開幕ショートを鳥谷くんと告げられた彼は『ヤケ酒』を飲んだ。と雑誌で告白していた。それほど悔しかったと・・・ならば!酒を喰らっている暇があったら何故もっと練習しない?!なんでその悔しさを練習にぶつけないんだ?

藤本くんはドラフト上位で入団した選手じゃない。1年の活躍でレギュラーが保障されるような選手じゃない。なのに1年で・・・これが僕が藤本くんを買わない理由だ。タイガースにはドラフト最下位指名で入団し、誰よりも練習し、レギュラーを掴み取り、のちにミスタータイガースとまで言われた名選手もいたというのに!!

 彼自身、「去年はおごりがあったのかなと思う。」と語っているが、「あったのかな」ではなく「あった!」のだ。今年はそれをかなぐり捨てて、ショートじゃなくてもどこでも試合に出れるように練習して欲しい。自分からポジションを決め付けるのはまだ早い早い!!試合に出てアピールする。これを第一に考えないと、タイガースには内野の出場枠を狙っている選手がトグロを巻いて沢山いるんだから。

 泥にまみれ、草を食んでも試合に出るんだ!という必死さが藤本くんから伝わってこない限り、僕の中では藤本くんは関本くん、沖原さんに続く3番目のセカンドであり、鳥谷くん、久慈さんに続く3番目のショートです。



追記:ちなみに昨日、我が家のスーパーたけとらくんをドリカムで試しました。余裕でした。
| タテジマに想いを | 23:15 | comments(5) | trackbacks(0) |