01
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
RECENT ENTRIES

ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

A・TSU・SHI
 岡田監督が今年のキーマン?として片岡選手を指名した。サードだけじゃなくファーストも守れるようにして欲しいと要望し、本人も試合出場のチャンスを獲得するためにファーストも守る決意を固めている。

 岡田指名 シーツ抜けたら片岡や@デイリー

 そして今年から始まる交流戦の時のDHとしても期待しているという。これはじつにいい考えと僕も思う。

 セ・リーグに来て今年で4年目のシーズンを迎えるとはいえ、対戦経験のある投手や捕手も残っているだろうし、こう言った選手の経験やデーターは理論ではなく経験に裏打ちされているものなので、結構期待できるものかもしれない。

 確かに投手は毎年球種を覚えるかもしれない。かといってそれまで投げていた球種を投げなくなるわけじゃない。決め球だってそうそう変えるものでもないだろう。

 僕が考える片岡選手の魅力は「四球」にあると思う。これは決しておちょくっているわけでもからかっているわけでも何でもない。打率は3割に届くかどうか。でも最高出塁率のタイトルをパ・リーグ時代に獲っているんじゃないか?それくらい片岡選手の「粘りと選球眼の良さ」は大きな戦力と考えている。

 小学生時代と就職してからの地元ソフトボールチームでプレーした経験しかない僕が言っても説得力は無いけど、打たれて出塁されるのは嫌なもの。でも粘られて四球を選ばれる出塁も相当嫌なものだと思う。相手にもダメージを与え、味方にはチャンスを拡大するプレーが出来る片岡選手。

 2002年は不甲斐ない想いをし、その想いを2003年にぶつけ優勝への立役者となった片岡選手。昨年は怪我もあり散々な年だった。ならば今年はその不甲斐なさをぶつける年。いや、むしろ同世代の僕としてはぶつけてもらいたいと強く強く願っている。

 彼のHMにもある、『日々新たチャレンジ』は今年も絶えることなく繰り返される。

 藤本選手のファンには悪いけど、タイガースの『あつし』は片岡篤史のことである。そういうことだ。

追記:デーブ、お前は黙ってろ!!関西の球団でプレーしたこともないくせに何が分かる?!
| タテジマに想いを | 19:31 | comments(10) | trackbacks(0) |