12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
RECENT ENTRIES

ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

今年を振り返る 4月,5月編
4月 開幕の月

 甲子園開幕2戦目、対オレ竜を観に行く。やはり甲子園は美しい。

 アルプスで観戦。先発は福原投手。相手は・・・誰だっけ??1回裏、2球目を今岡選手が先頭打者ホームラン。打った瞬間は左中間を破る2ベースと思ったけど、打球が伸びまくってスタンドに入る。

 試合は勝つけど、終盤のノーアウト満塁のチャンスに岩瀬を出されて3者抑え込まれる。

 試合前は甲子園のダイエー地下で食料を買う。鮪の鮨と、おかずとフルーツを買う。しかしスタンドでいきなりフルーツから食べ始める私にKさんが「順番逆じゃないっすか?!」びっくりとツッこむ。オレは何も考えないで食べる。

 翌日はチケットがないので鳴尾浜に行く。Oやんのアドバイスで早めに到着し席を取る。練習を見ている途中で、すっかり周囲のオッサンと仲良くなる。小宮山くんの肩と、林くんのスイングスピードにオッサンたちと驚く。拍手

 試合は負ける。でもファームで調整中の久保田選手が投げた。ちょっと萱島くんのプレーにミスが目立った。

4月の観戦成績 1勝0敗0中止

5月 今シーズンベストゲームの月

 5月中旬の対広島3連戦を観に行く。

 初戦はJさんとOやんと観戦する。しかしこの試合、藪さんのテンポの良いピッチングと、広島のベイル??のピッチングに試合が異常に早く進み、午後8:10分頃に終了する。あまりに早く終わりすることが無い。

 この日泊まった宿は、北陽高校が常宿している宿で、食堂には北陽高校が甲子園に出場したときの記念の皿が置かれていた。真中には「岡田彰布」の文字が・・・1年生なのに真中に書くとは・・・。

 しかし次の日は、今シーズンベストゲームを観ることになる。

 前夜と変わって長い試合になる。この日は中継陣が絶好調。桟原くん、牧野さん、リガン投手、ジェフさん、安藤くん、吉野投手はイマイチか?とにかく抑えまくる。

 反面、打撃陣は今ひとつ。特にこの時期は桧山選手の得点圏打率が低く、決定的な場面で凡退してしまう。

 そんななか雨が降り始める。結構強い。しかし甲子園のグランドは無敵だった。11回表に土を入れたけど続行!!

 そして運命の12回裏。遅れて駆けつけたMさんTさんはもちろん、A〜さんも年間で熱く応援する。一緒にいたNさんはずぶ濡れ、しんさんもずぶ濡れで寒がる。Eちゃんはカッパを着て応援。そのEちゃんを見てKさんは「何でこれだけ雨で濡れているのに化粧が落ちないの?」と不思議がり、オレは「早く楽にしてくれぇ!!」と叫ぶ中、2アウト。マウンドにはチームの勝ちは無いけど抑えとして抑えなければならない佐々岡さん。
 
 バッターは久慈さん。ピッチャーの足元を抜くヒットで出塁。そして代打八木さま!!レフト前ヒット!!2アウト1.2塁!!そしてバッター赤星くん。この頃の赤星くんは不調気味。でもその後の鳥谷くんはさらに不調。敬遠しても良かったろうに、赤星くんと勝負。そこで赤星くん、ライト前ヒット!!打球は水を吸った土と芝の上を転がるっていうか、止まる勢い。ライトの赤ゴジラ前進からバックホーム!!しかし久慈さんのスライディングの方が早く、サヨナラ勝ち!!

 あぁ・・・書き尽くせない感動があった。ちなみにこの試合、東京から遠征していた虎ブロガーのshuさん、aiaiさんも同じスタンドで観戦していた。お互いにベストゲームに上げられた試合だった。

 試合後は甲子園口の居酒屋で乾杯!!店員さんの「応援お疲れ様、今日はタイガースが勝ったんやね。良かったね。」という言葉に癒される。あぁ、酒が旨い!!

 翌日は雨天中止。神戸のモザイクでしんさんとニギリコブシさんと遊んで帰る。

5月の観戦成績 1勝1敗1中止  年間通算 2勝1敗1中止
| タテジマに想いを | 21:24 | comments(4) | trackbacks(0) |