08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
RECENT ENTRIES

ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

勝つための攻撃
 今日の試合は広島に久しぶりの3連戦の勝ち越しを与えてしまった。

 先発のホッジス投手は使い方が難しい投手で、とにかく早めの交代が必要なんだなぁって思ったけど、その前に勝負どころは全部アウトコースだった。インコースに攻めてみるのも面白いのではないか・・・とは解説の有田さんのお話。今夜の解説の有田さんと湯舟さんは、そのお話をベンチに向かって聞かせれば面白いお話だった。

 お話の最後に、湯舟さんも有田さんも、 「攻めて勝ち、攻めの姿勢で守ろう。」 とおっしゃった。そう、攻めの姿勢があれば相手にプレッシャーをかけつづけることが出来る。攻めの姿勢があれば、劣勢を自力でひっくり返せる。他力ではなく、自力で!

 何でもかんでも昨年と比較してどうのこうの言うのは好きではないが、昨年はほとんど同じメンバーで『攻める』というのが出来ていた。だから今年もやってみよう、出来ないはずは無い。

 週明けからは首位のドラゴンズが相手だ。向こうは表ローテの川上、山本昌が来ることが予想される。言い訳の効かない戦いが始まる。 それくらいの気持ちが必要だ。そしてそれくらいの結果が求められる。下位とのゲーム差を縮めるのではなく、上位とのゲーム差を少しでも縮めていこう。

 タイガースは諦めることを忘れた集団。それは今年も変わっていないはずだ。
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 21:41 | comments(0) | trackbacks(0) |