04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
RECENT ENTRIES

ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

酒と猛虎と男と上司
 皆さんの職場にはタイガースファンがいますか?僕の働く職場というか、企業っていうか、会社っていうか、団体にはタイガースファンが上層部に多いんです。

 実は僕の職場には『猛虎会』があるんです!あぁ、ビックリ!!で、みんなでお金を貯めて観戦ツアーもやっているとか!!というわけで、僕にもお誘いがきましたが・・・会費が高いのでやめました。いや、さすが大物が入っている会なので高いの何の!!年間4万円くらい貯めてバス借りきって日帰りで関東へ観戦って・・・4万あったら甲子園に2泊3日で行けますよ!!は?顔を売れば出世が出来るんじゃないか??出世したら会議や休日の付き合いが増えて甲子園に行けないじゃないですか?!

 で、これは以前あった職場での話です。

 僕の隣の課には、面倒見が良いけど迫力がありすぎる(ホントは優しいけど、ぱっと見、とても怖い)管理職がいます。そしてその方はタイガースファンです。課が違うので話をする機会も無かったのですが、今年の春、車での移動が一緒になりまして、話をする機会があったわけです。周りの若手は緊張感を持って会話をしています。で、その方はおっしゃいます。「俺は隠れ阪神ファンだ!」っと。そのとき、止せばいいのに私の中の猛虎魂が目を覚ましてしまいました。今年の春ですから、前年の優勝の余韻のままに連覇するぞ!と意気込んでいた時期です。私は言ってしまいました。「もう隠れなくても大丈夫ッすよ!!」。

 なんと言うことでしょう。その管理職は笑ってくれています。しかし、同時に私の顔と名前を覚えてしまったのです。それ以降、私の名前がダシに使われることになります。

 先日、他所の部署のミスで部内が迷惑したときです。その方は担当者を呼び出して叱責をしています。そのときに・・・・「見ろ!!○○(←私の本名)なんか怒りきれねぇじゃねぇか!!」・・・え?えぇっ??おれ??

 さらに先日、部内で関連のある部署で、過去数年のデータを抽出する作業をしなければならなくなりました。そのときにうちの部署の担当者の優秀な若者も呼び出され、指図を受けています。しかし非常に膨大な量で3日間は欲しいという話になったところ、その管理職様は「なにぃ?○○(←私の本名)なんか1日もあればやっちゃうぞ!!」と・・・一緒に仕事したこと無いじゃん!!なんということを・・・まぁ仲の良い連中ばかりなので笑い話で済みましたが、油断も好きもあったものじゃございません。

 まさか管理職様、あなた様がおっしゃっている1日というのは、0時から24時まで働け!!ということじゃないでしょうね?!オソロシイ・・・勘弁してくださいよ、他所の職場の仕事まで手伝っていたら、残業ばかりで試合が観れませんよ。

 もし仮に、24時間働け!とおっしゃるなら仕事ですからやらせていただきます。しかし!!午後6時から午後11時くらいまでは休憩をいただきます。だって・・・試合が観れないじゃないですか!!タイガースファンなのに分かってくれないなんて酷いんじゃな〜い??

 拙者、試合がある日は18時からタイガースの試合中継しか観ませんから!!ざんね〜ん!!

 24時間テレビを24時間見たことないから、俺の愛は地球を救えない斬り!!
続きを読む >>
| 酒と猛虎と男と○○ | 18:50 | comments(0) | trackbacks(0) |